MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 うっかりしてたらボラれる?確定反撃の話

うっかりしてたらボラれちゃうかも?な確定反撃

 

個人的なうっかりパターンを列挙する

 

・かすみ前転キック

4KKのこと

くるんと大きく前転して背向けになる浮かせ技

かすみは出し切りは投げ確定

そんな基本情報がなまじあると引っかかる

モーションはいかにもな投げ確定ポイントだが

ここで投げを擦ると入れ込みH+Kでお空の旅

かすみはカウンターを取ることに色々と特化してるので安易に暴れたり投げにいかない

6PKや6PPみたいなのも投げ確じゃない

変に上段とかで暴れると2Pで五分状況にして

もう一回択をかけてくる

 

・あやね 6PK

これは非常に厄介

6PK自体は投げ確定なのだが

6P背向けKはほぼ五分という

これはつまり連続入力で打つと投げ確定だが

一瞬待って打つと投げ確定じゃないという仕組み

ちなみにモーションは全く同じ

思い切って投げにいくのもぶっちゃっけ あり

相当上手い人じゃないとここら辺の振り分けはしてこない

 

あやね66KKK4

膝蹴りで飛んでくるあれ

これはガードさせてもマイナスだが

背向けにすることで+1に変わるお得技

対策するならば膝が見えた瞬間に上段ホールドやらシャガステで拒否る

二段目が上段というのを突く

ただ早いので難しい

+1という状況を理解することが大事

 

・ハヤテ クルリンパ

横移動性能付きの技

これも確定あり

あとしゃがみキック1K

これも投げ確定

共に避け性能があるので多用する人はいる

これらを振られ続けると厳しい

 

 

 

・豆知識

かすみの下段キックなど

正直ウザい技ではある

かすみ相手にすると

この派生のどこからでも

飛んでくる下段技で有利状況を作られてって流れをよく目にすると思う

しゃがんで対応するしかないのだが

立ちステの場合には気をつける

所謂立ったままの状態の下段技なので

下段ガード→下段投げで確定反撃が出来ない

立ち投げを選ぶ必要がある

これは結構なぼったくられポイントなので注意