MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

格ゲー雑談 第1回 三島家

f:id:missyoubaby:20200503005422j:image

 

格ゲー雑談ということで

テーマを決めて思いついたことを

ダラダラ書き連ねるだけです

 

今回は鉄拳シリーズの主人公一族

三島家について!

 

私がガキの頃

鉄拳2もしくは3はかなりの家庭にあった

それくらい売れたゲームではある

なんとなくやってたイメージでは

鉄拳はネタゲーということ

クマとか出てくるしね

 

そんなことを思いながら月日は立ち

鉄拳のことも少しずつ詳しくなると

このゲームの主人公たちって

悪人だらけだなーwと

 

親子喧嘩が一貫したテーマとしてあるが

その規模が世界を巻き込んでるんだから笑える

そしてどちらが正義という訳でなく

悪人同士が世界征服目指して戦うという

なんともダークなゲームw

 

例えばストリートファイターリュウ

純粋な強さを探し続ける善玉だし

明確な悪の組織と闘っている

 

そんな中で強さを求めるところでは一緒だが

世界征服を目論む財閥のトップで悪人

それが三島家なのだw

 

この設定はめちゃくちゃ面白いし

よく続いたなとも思う

 

そんな三島家の格ゲーとしての特徴はというと

これが全シリーズ通してテクニカルキャラというのがまた面白い

 

少し解説すると

 

三島一八

平八の息子

どう見てもヤクザな人相で性格も見た目の通り

冷徹で無慈悲

技の派生が少ない代わりに基本的な性能はよく

確定反撃も超優秀だが風神ステップを駆使した

テクニカルなコマテクが必須で

技術介入度が非常に高い

最速風神拳という上段ということ以外はデメリットのない浮かせ技(ガードで有利)を振り回し

奈落足払いという見えないハイリスクハイリターンな下段を持つ

キエンというドギツイ発生の早い中段技を持ち

横移動に弱いことを除けばハイスペックなキャラ

個人的に三島家の中で1番難しいイメージ

近距離の攻めは強いが中距離が弱く

最速風神拳頼りになる

面白いのが最速風神拳は上段なのに

三島家の場合は最風の圧力のせいで

それが択になってるということ

コマテク頼りな面が強く

優秀な確定反撃能力も鉄拳の知識がないと厳しい

主人公の癖にクソ難しい

適当にキエンで暴れてるだけでも強いが

上級者相手だと通用しない

技構成がシンプルなのでわからん殺しも難しい

鉄拳が上手い人が使うと強い典型

 

三島平八

ジジイ

こいつもド悪人

一八との違いは下段が弱いところ

鉄拳において細かい技が強いとされる中で

このジジイの下段は全部リスキー

一八ほどのリターンもないし

攻め継続も難しいし技も少ない

その代わり優秀な中段を持ち

強い中段でガツガツ攻め続ける

しかし確定反撃が弱く

浮かせ技も最速風神拳頼りというピーキー

 

仁、デビル仁

一応三島家シリーズだが

平八と一八に比べるとマイルド

バランスがいい三島家

ハイブリッド三島家といってもいい

強い要素は受け継いでいて

尚且つ便利な技も多い

爆発力は若干劣るものの

バランスよく強い

 

三島一美

最速風神がない代わりに

細かいフレームが強い

小技が強く上級者が使うと

リスクを抑えた鉄拳となり

非常に強いキャラ

所謂 安定感があるキャラ

初心者でも使えるお手軽さもありつつ

細かいフレーム鉄拳が出来るキャラ

 

 

 

三島家はやはり面白く人気があるのは

その難しさにある

難しいからこそ使いたい

派手で見栄えがいい

鉄拳の花形といってもいい

最速風神拳や奈落足払いのように

強い技が分かりやすく

かつ技が少なくシンプルなことが魅力

精度=強さになるのが三島家で

強い三島使いはそれだけで尊敬されるのだ

 

 

 

こんな悪役主人公なのに

長年変わらぬ必殺技で戦うスタイルが

多くの人を惹きつけるのだろう

使い手は抜け出せない三島家の深さに共感し

シリーズが変わっても引き継がれるスキルに

魅了されるのだろう