このテーマは昔からあった
2D勢の頂点がストリートファイターであるように
3Dの頂点は鉄拳である
理由はシンプルにプレイ人口
そして知名度にある
2D格ゲーはいっぱいあるが
3Dは少ない
2Dマイナー格ゲー勢がストリートファイターへ流れてきてトップ層に食い込む話は珍しい話じゃない
しかし鉄拳へ流れていって強いって話は聞いたことがない
例外としてパキスタン勢では元々KOF勢がトップ鉄拳プレイヤーになったのは聞く
ただこれはあくまで2D勢が3Dゲームで2Dキャラで参戦した珍しいケースである
個人的な見解だが2D格ゲー勢は人間性能が高い気がする
そのコマテクや間合い管理を活かして
2Dキャラという未開の地に乗り込み活躍した
まぁこれはあくまで例外中の例外
悲しいことに鉄拳トップ層は歴戦の純粋なテケナーが居座っている
それなら我らがDOA勢はどうか?
同じ3Dゲームとして共通する部分はあるはずだ
しかし、今の今までにDOA勢が他ゲーで活躍した話を聞いたことがない
つい最近 グラブルVSにて
〜勢対抗戦というものがあった
色んな格ゲー勢が集った大会だ
数年ぶりに聞いたようなマイナー格ゲー勢が参戦していたりして
ちょっとした感動を覚えたものだが
あれ?おかしい
DOA勢がいない
ここでもDOA勢が他ゲーにいないことを認識して腰を落とした
それでは何故DOA勢が他ゲーにいないのか
個人的な見解の元 書き記したい
1、敷居が低い
DOAは簡単な部類の格ゲーである
コマテクもそこまで必要なく
複雑な操作もない
敷居が低い故の応用力のなさがあると思う
2、ありえない技が多い
DOAは3Dゲーの割にフレームが早い方である
スピードがとても早いゲームだと思う
そして何よりリーチがおかしい
狂ったようなリーチの技が勢揃い
立ち回りをチャチャっと解決出来てしまうお手軽な技があまりにも多い
これはホールドというシステムとのバランスを取ってるような気もするが
それにしてもとにかく技が早く長い
立ち合いが全く別物なのだ
3、システムが違う
技を当てる
無防備なcriticalやられになる
浮かせ技を属性で散らして当てる
この流れは一見小技の応酬のように見えるが
実際はリーチのある技を引っ掛けるや
長い連携を引っかけるというだけである
そもそもが他のゲームと違うのである
4、ホールドの弊害
防御行動がホールドに頼るのがダメ
読み合いとしてどうこうより
切り返しが誰にでもあるせいで
防御がおざなりになってる気がする
ホールドしないといけないシステムだから仕方ないのだが
このお手軽ワンコマの防御行動のせいで
あまり中下の2択というよりホールドの属性の読み合いになってると思う
システムだから仕方ないとはいえ
このせいで他ゲー特有の2択を受けきれない
ホールドで切り返してダメージ付きで逆転みたいなことが出来ない
はっきりいって甘え過ぎた結果だと思う
5、確定反撃の下手さ
ここは難しいところではあるが
DOAの確定反撃はヌルい
-6、7辺りから投げで確定を取るのだが
投げのfが違うことで入る投げを変えて
ダメージを取るのだが
-12とかみたいなダメージの大きい投げが入る場面でも安い投げを入れるのが殆どである
確かに確定反撃は難しい
間違って暴れを貰うとリスクが高いから
というのもある
それにしてもあまりにも安い
ぶっちゃっけ 安くてもそこまで気にならないというゲームなのが悪い
確定反撃よりも暴れでカウンターを取る方が美味しい場面もある
というより暴れのリターンが高すぎて
細かいリターンの削り合いというのがない
6、リスキー過ぎる読み合い
細かい技やリスクのない技で削り合いをするには下段の火力がなさ過ぎるせいで
そういう読み合いがない
派生技を匂わせた投げの読み合い
リスクリターンがあまりにも大味すぎる
7、スカ確?それより重ね!
かなりダメなとこだと思う
DOAに様子見という概念はない
有利をとったら重ねる!
割れない技を重ねる
これが鉄板行動であり
一瞬待ってなんてことは読み合いの最後の方
基本的に直2択をかける
カウンター!なら浮かせ技Go!
固まる?投げでGo!
こんな読み合いなせいで
安定行動なんてものはない
細かい削り合いは早い暴れでリスキー
8、わからん殺しが付き纏う
連携が多いことで咄嗟の読み合いでの
安定した横移動なんてのはない
出すか出さないか
そういう連携の読み合いがメインなので
あまりにも他ゲーのじっくりした単発技の読み合いに馴染めない
9、コミュニティが閉鎖的
悪いがここは言わせて貰う
コミュニティが閉鎖的過ぎる
狭いコミュニティでワイワイやってるせいで
外へ外への意識があまり感じられない
6で早々に見なくなった
誰も興味がないのだ
敷居が低いし、ネタなんてどうでもいい
勝手に覚えておけみたいなコミュニティのせいで
どんどん閉鎖的になっている
10、DOAで充分な民
これが一番だと思う
他ゲーをする理由がないのだ
だってDOAで充分なのだから
やってればすぐにそこそこの腕前になり
そこそこのレベルの対戦が出来る
対戦相手も困らない
わざわざ他ゲーに出張する必要がない
自分はDOAでU帯あたりで辞めて
腕試し的な気持ちで鉄拳に挑戦したが
見事に洗礼を受けて折れた
獣〜拳くらいをうろちょろしてた時期も長く
折れそうにもなった
なんとか持ち直して帝段にはなれたが
それでもまだまだ中級者以下である
あんなに勝てたのに...という洗礼によって
他ゲーをやってもすぐに出戻りする
そんな人が多い気がする
いつかDOAが輝ける日が来ますように.....