MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

【DOA6】DOA勢は鉄拳で通用するのか?

 

 

このテーマは昔からあった

2D勢の頂点がストリートファイターであるように

3Dの頂点は鉄拳である

 

理由はシンプルにプレイ人口

そして知名度にある

 

2D格ゲーはいっぱいあるが

3Dは少ない

2Dマイナー格ゲー勢がストリートファイターへ流れてきてトップ層に食い込む話は珍しい話じゃない

しかし鉄拳へ流れていって強いって話は聞いたことがない

例外としてパキスタン勢では元々KOF勢がトップ鉄拳プレイヤーになったのは聞く

ただこれはあくまで2D勢が3Dゲームで2Dキャラで参戦した珍しいケースである

個人的な見解だが2D格ゲー勢は人間性能が高い気がする

そのコマテクや間合い管理を活かして

2Dキャラという未開の地に乗り込み活躍した

 

まぁこれはあくまで例外中の例外

悲しいことに鉄拳トップ層は歴戦の純粋なテケナーが居座っている

それなら我らがDOA勢はどうか?

同じ3Dゲームとして共通する部分はあるはずだ

しかし、今の今までにDOA勢が他ゲーで活躍した話を聞いたことがない

 

つい最近 グラブルVSにて

〜勢対抗戦というものがあった

色んな格ゲー勢が集った大会だ

数年ぶりに聞いたようなマイナー格ゲー勢が参戦していたりして

ちょっとした感動を覚えたものだが

あれ?おかしい

DOA勢がいない

 

ここでもDOA勢が他ゲーにいないことを認識して腰を落とした

 

それでは何故DOA勢が他ゲーにいないのか

個人的な見解の元 書き記したい

 

1、敷居が低い

DOAは簡単な部類の格ゲーである

コマテクもそこまで必要なく

複雑な操作もない

敷居が低い故の応用力のなさがあると思う

 

2、ありえない技が多い

DOAは3Dゲーの割にフレームが早い方である

スピードがとても早いゲームだと思う

そして何よりリーチがおかしい

狂ったようなリーチの技が勢揃い

立ち回りをチャチャっと解決出来てしまうお手軽な技があまりにも多い

これはホールドというシステムとのバランスを取ってるような気もするが

それにしてもとにかく技が早く長い

立ち合いが全く別物なのだ

 

3、システムが違う

技を当てる

無防備なcriticalやられになる

浮かせ技を属性で散らして当てる

この流れは一見小技の応酬のように見えるが

実際はリーチのある技を引っ掛けるや

長い連携を引っかけるというだけである

そもそもが他のゲームと違うのである

 

4、ホールドの弊害

防御行動がホールドに頼るのがダメ

読み合いとしてどうこうより

切り返しが誰にでもあるせいで

防御がおざなりになってる気がする

ホールドしないといけないシステムだから仕方ないのだが

このお手軽ワンコマの防御行動のせいで

あまり中下の2択というよりホールドの属性の読み合いになってると思う

システムだから仕方ないとはいえ

このせいで他ゲー特有の2択を受けきれない

ホールドで切り返してダメージ付きで逆転みたいなことが出来ない

はっきりいって甘え過ぎた結果だと思う

 

5、確定反撃の下手さ

ここは難しいところではあるが

DOAの確定反撃はヌルい

-6、7辺りから投げで確定を取るのだが

投げのfが違うことで入る投げを変えて

ダメージを取るのだが

-12とかみたいなダメージの大きい投げが入る場面でも安い投げを入れるのが殆どである

確かに確定反撃は難しい

間違って暴れを貰うとリスクが高いから

というのもある

それにしてもあまりにも安い

ぶっちゃっけ 安くてもそこまで気にならないというゲームなのが悪い

確定反撃よりも暴れでカウンターを取る方が美味しい場面もある

というより暴れのリターンが高すぎて

細かいリターンの削り合いというのがない

 

6、リスキー過ぎる読み合い

細かい技やリスクのない技で削り合いをするには下段の火力がなさ過ぎるせいで

そういう読み合いがない

派生技を匂わせた投げの読み合い

リスクリターンがあまりにも大味すぎる

 

7、スカ確?それより重ね!

かなりダメなとこだと思う

DOAに様子見という概念はない

有利をとったら重ねる!

割れない技を重ねる

これが鉄板行動であり

一瞬待ってなんてことは読み合いの最後の方

基本的に直2択をかける

カウンター!なら浮かせ技Go!

固まる?投げでGo!

こんな読み合いなせいで

安定行動なんてものはない

細かい削り合いは早い暴れでリスキー

 

8、わからん殺しが付き纏う

連携が多いことで咄嗟の読み合いでの

安定した横移動なんてのはない

出すか出さないか

そういう連携の読み合いがメインなので

あまりにも他ゲーのじっくりした単発技の読み合いに馴染めない

 

9、コミュニティが閉鎖的

悪いがここは言わせて貰う

コミュニティが閉鎖的過ぎる

狭いコミュニティでワイワイやってるせいで

外へ外への意識があまり感じられない

腐ってもDOA5の頃はあった攻略サイト

6で早々に見なくなった

誰も興味がないのだ

敷居が低いし、ネタなんてどうでもいい

勝手に覚えておけみたいなコミュニティのせいで

どんどん閉鎖的になっている

 

10、DOAで充分な民

これが一番だと思う

他ゲーをする理由がないのだ

だってDOAで充分なのだから

やってればすぐにそこそこの腕前になり

そこそこのレベルの対戦が出来る

対戦相手も困らない

わざわざ他ゲーに出張する必要がない

自分はDOAでU帯あたりで辞めて

腕試し的な気持ちで鉄拳に挑戦したが

見事に洗礼を受けて折れた

獣〜拳くらいをうろちょろしてた時期も長く

折れそうにもなった

なんとか持ち直して帝段にはなれたが

それでもまだまだ中級者以下である

あんなに勝てたのに...という洗礼によって

他ゲーをやってもすぐに出戻りする

そんな人が多い気がする

 

 

いつかDOAが輝ける日が来ますように.....