やっぱりDOAは思い入れのあるゲームだ
自分が本格的に格ゲーにのめり込んだゲームで
それまでフレーム?中段?2択?レベルのど素人に格ゲーの深さを教えてくれた訳です
DOA5はバージョンアップが数回あり
長寿のゲームでした
色んな格ゲー勢が期間は違えどそこそこ集ったゲームでもありました
正直バランスに関しては手放しに褒められるものでもないし
色々と面倒くさいシステムもあった
それでもあのゲームには熱中出来た言葉に出来ない魅力が間違いなくあったと思います
そうした中でついに待ち望んだDOA6が発売されるとなった2019年
実は発売前の試遊会にも行ったりしてました
それくらい期待してたんですよね
eSportsを意識したということで
磨きのかかったゲームになると思ってました
しかし蓋を開けてみれば......
ご存知の通り はっきり言って失敗作です
書ききれないので詳細は省きますが
ここまでプレイヤーにNO!を突きつけられたゲームはないと思ってます
正直言ってDOA6から入って
楽しい!と思える人も大勢いると思います
それは否定しません
だってゲームってのはバランス以前に
楽しければ正解なのですから
そういった人達はこれからも長く遊んで
コミュニティを支えて欲しいと思っています
自分もDOAは好きです
批判ばっかりで勘違いされるかもですが
好きだからこその批判だと思って欲しいです