イマイチ影の薄いチャイナ枠
DOA5時代はなかなか強キャラだったのに
6になって弱くなり
ホールドキャラのお株はマリーに持って行かれた感がある
それもこれもマリーが悪い
レイファンの何が強かったかっていうと
その逆択の鋭さにあった
ホールド火力が高く試合を一瞬でひっくり返すほどの逆転力
6でもホールドの火力自体はそこそこあるが
いかんせん火力がマイルドになった
極め付けはマリーの存在
ホールドからの確定コンボが強くなったマリーに対してレイファンは弱くなり
即浮かせがセオリーになったせいで発生の速い浮かせ技をあまり持たず
即浮かせの火力が低いレイファンは冷遇された
とにかくコンボが安い
かつバウンドに行きにくいせいでトータルとして火力不足に悩まされてしまった
かといって強化するのも難しい
戦えない訳でもないのがなんとも...
そんなレイファンだが対策しないとキツいのも事実
そんなレイファン対策を
1、下段派生がそこそこある
PPからP2Pから3Pからなど
レイファンの連続技は決まった流れを
色んな始動から派生させていく構成になっている為、ある程度の下段がくる連携を覚える
下段が当たると+9とかそこらの有利
ここからのOHが割れない鉄板連携
ただバクステに弱いところがある
距離が離れるからである
バクステが安定行動
ぶっちゃけあまりレイファンとしても美味しい技ではない
バクステ読みでダッシュから択をかけてくる場合は冷静に切り替えそう
ただ壁際は注意 OH警戒
2、OHはしゃがむだけでお釣りがくる
レイファンのOHは壁で火力が増す
その為狙ってきやすい
中央でも手癖のように擦るレイファンは多い
もしくは下段で暴れる
幸いレイファンの打撃火力は他のOHキャラより低い
一点読みでしゃがむだけでリターン大
3、使い勝手が良い技が案外多い
レイファンは打撃もそこそこ便利なのが多い
リーチこそないが近距離においては使える技が案外多い
・K
レイファンは最速上段10f、中段12fと平均のフレームのキャラではあるが
厄介なのがK
こいつが11fかつ派生ありの技
Kが11fというのは最速キャラ中段11fPに開幕でダメージ勝ち出来る意味を持つ
これとホールドがあるおかげで意外とレイファンは最速キャラ相手にも開幕の読み合いが強気にいける
なんで最速P打ってるのに開幕負けるんだろ?って思う人はこれが原因である
・3P+K
潜る中段浮かせ
ぶっ放しでよく使われる
暴れ技がワンコマで出るので注意
ガードすれば背面かつ超不利なので確定を入れよう
・雲手
あらゆる打撃から出てくるホールド技
P系を捌く性質を持つ
ややこしいのが雲手から打撃とOHが出ること
これがタイミングをズラす技として厄介
素直にK属性で暴れるのがセオリー
ただ雲手を見てから動くと派生打撃が飛んでくる為難しいところ
基本的にレイファンが不利というのを覚えよう
雲手へ派生する技の打撃連携で即浮かせなのは6PKくらい
そこまで痛くなくガードで投げ確定(一応3段目もあるが)
雲手からのOHを食らうとフルコンなので
強気に暴れよう K属性及び下段で
・リーチが短い
派生付きでリーチの長い使い勝手のいい技がないのもレイファンの弱点
単発で終わるか吹き飛ばす程度で
そこまで怖くない
警戒すべきなのは派生が途切れてスカッたと見せかけて雲手へ移行してるとき
他にはホールドを仕込んでるとき
レイファンの本命はホールドなので
こういったトリッキーな読み合いをしてくるレイファン使いがたまにいる
ぶっちゃっけ あまり気にしない方がいい
レイファン側のが難しいからだ
・基本的に距離を取る
遠距離から攻める これだけでいい
レイファンは面白いキャラだが
近距離の爆発力はマリーに劣る
愛があればいいが愛だけでは勝てないのが難しいとこだ
僕は好き