MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 レイファン考察and対策


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イマイチ影の薄いチャイナ枠

DOA5時代はなかなか強キャラだったのに

6になって弱くなり

ホールドキャラのお株はマリーに持って行かれた感がある

 

それもこれもマリーが悪い

レイファンの何が強かったかっていうと

その逆択の鋭さにあった

ホールド火力が高く試合を一瞬でひっくり返すほどの逆転力

6でもホールドの火力自体はそこそこあるが

いかんせん火力がマイルドになった

極め付けはマリーの存在

ホールドからの確定コンボが強くなったマリーに対してレイファンは弱くなり

即浮かせがセオリーになったせいで発生の速い浮かせ技をあまり持たず

即浮かせの火力が低いレイファンは冷遇された

とにかくコンボが安い

かつバウンドに行きにくいせいでトータルとして火力不足に悩まされてしまった

 

かといって強化するのも難しい

戦えない訳でもないのがなんとも...

 

そんなレイファンだが対策しないとキツいのも事実

そんなレイファン対策を

 

1、下段派生がそこそこある

PPからP2Pから3Pからなど

レイファンの連続技は決まった流れを

色んな始動から派生させていく構成になっている為、ある程度の下段がくる連携を覚える

下段が当たると+9とかそこらの有利

ここからのOHが割れない鉄板連携

ただバクステに弱いところがある

距離が離れるからである

バクステが安定行動

ぶっちゃけあまりレイファンとしても美味しい技ではない

バクステ読みでダッシュから択をかけてくる場合は冷静に切り替えそう

ただ壁際は注意 OH警戒

 

2、OHはしゃがむだけでお釣りがくる

レイファンのOHは壁で火力が増す

その為狙ってきやすい

中央でも手癖のように擦るレイファンは多い

一回ファジーするだけでハイカン投げを返す

もしくは下段で暴れる

幸いレイファンの打撃火力は他のOHキャラより低い

一点読みでしゃがむだけでリターン大

 

3、使い勝手が良い技が案外多い

レイファンは打撃もそこそこ便利なのが多い

リーチこそないが近距離においては使える技が案外多い

・K

レイファンは最速上段10f、中段12fと平均のフレームのキャラではあるが

厄介なのがK

こいつが11fかつ派生ありの技

Kが11fというのは最速キャラ中段11fPに開幕でダメージ勝ち出来る意味を持つ

これとホールドがあるおかげで意外とレイファンは最速キャラ相手にも開幕の読み合いが強気にいける

なんで最速P打ってるのに開幕負けるんだろ?って思う人はこれが原因である

・3P+K

潜る中段浮かせ

ぶっ放しでよく使われる

暴れ技がワンコマで出るので注意

ガードすれば背面かつ超不利なので確定を入れよう

・雲手

あらゆる打撃から出てくるホールド技

P系を捌く性質を持つ

ややこしいのが雲手から打撃とOHが出ること

これがタイミングをズラす技として厄介

素直にK属性で暴れるのがセオリー

ただ雲手を見てから動くと派生打撃が飛んでくる為難しいところ

基本的にレイファンが不利というのを覚えよう

雲手へ派生する技の打撃連携で即浮かせなのは6PKくらい

そこまで痛くなくガードで投げ確定(一応3段目もあるが)

雲手からのOHを食らうとフルコンなので

強気に暴れよう K属性及び下段で

 

 

・リーチが短い

派生付きでリーチの長い使い勝手のいい技がないのもレイファンの弱点

単発で終わるか吹き飛ばす程度で

そこまで怖くない

警戒すべきなのは派生が途切れてスカッたと見せかけて雲手へ移行してるとき

他にはホールドを仕込んでるとき

レイファンの本命はホールドなので

こういったトリッキーな読み合いをしてくるレイファン使いがたまにいる

ぶっちゃっけ あまり気にしない方がいい

レイファン側のが難しいからだ

 

・基本的に距離を取る

遠距離から攻める これだけでいい

 

レイファンは面白いキャラだが

近距離の爆発力はマリーに劣る

愛があればいいが愛だけでは勝てないのが難しいとこだ

 

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