MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 ジャンリーの強さを感じよう

 

ジャンリー

 

どの格ゲーにもいるブルースリーのパロディ枠

 

5の頃はそこそこいた使用人口が6になって急に減った

特別弱くなった訳でもないのに

他の強いキャラが目立ち過ぎて影が薄くなった

大会でも殆ど見ないのも大きい

 

しかしジャンリーは強いのだ

あまり6から入った層にとっては実感がないかもしれないが

5をやってる身としてはジャンリーは強い

そういうイメージがある

確定浮かせの状況を作りやすいというのもあり

criticalを取ってからの攻めが苛烈だった

6になり一律のフェイタルスタンとなったが

あなたはまだジャンリーの基本性能の高さを理解していない

それらを解説していく

 

1、シンプルな操作性

ジャンリーは割とシンプルである

技も少ないし

主要技も分かりやすいしコマンドも普通

派生もそこまで多くなく使いやすい

つまりミスが少ない

明確に思ったことが操作に反映しやすい

リーチもそこそこあり

スカ確の取りやすい66K

発生の早い6P

OHのガンナー

攻撃に関しては凄く強い

一方で投げとホールドの火力がイマイチという弱点を持つ

この技はここで打つという明確な所が

非常に良いキャラである

 

2、強い技たち

6P...最速11f中段

派生P...中段Pアッパーよろけ 暴れもしくはしゃがみ読み ガードで投げ確定あり

派生K...吹っ飛ばす中段K  66Kと一緒 -3という狂った性能

ドラゴンスタンス...派生の読み合い どれもガードさせても確定がないが暴れられると潰される

派生2K...下段の派生 有利の取れる追尾下段

 

66K...6PKと一緒

リーチがあり硬直が意外と少ない

ガードさせて-3という強みがある

SAをパナすもよし

強気にもう一度択にいってもいい

下がってもう一度スカ狙いもあり

取り敢えず中距離はこれ

66Kスカりから最速で6Pで暴れると相手の前ステからの2択を潰せたりすることも多い

色んな意味で優秀

壁に当たるので壁際での2択で強い

ガー不のドラゴンキックと択にする

 

66T...通称ガンナー 所謂OH

有利から打つのが鉄板

ダッシュ6H+Kが確定

ここから浮かせ択へ

壁だと66K確定で壁コンへ

因みに殺し切りにBBも確定する

リターンが非常に高い技

そこら辺のOHキャラよりも性能がいい

とにかく火力へ繋がる状況へ強制的に持ち込む

派生が乏しいジャンリーの生命線とも言える絡め手

下手に投げるよりも強いので

ガンガン使っていく技

 

K...12f上段 何が強い?って思うでしょ

この技カウンターで初段から浮きます

そのまま出し切ることで軽いコンボにいける

リーチもそこそこあり

発生もいいので暴れ気味に振るといい

確認をミスってガードされても最終が66Kと一緒なので-3

極めてローリスク

 

3P...派生のないアッパー

強いというよりは継続でアッパーよろけに出来る良い技

ここからはなんでも繋がるので

取り敢えずの継続はこれで

 

3K...リーチの長い中段K

 criticalが欲しいときの長めの技

派生もあって安心

 

3P+K...しゃがステの一撃が重いパンチ

発生も遅いが上段を潜るので一点読みの暴れで使える

ワンコマなのも良し

カウンターでクロースだと美味しい

ガードブレイクに見えるが思いっきり投げ確定なので打ちすぎは厳禁

 

236K...ドラゴンキック

発生は遅く上段なのでしゃがまれるが

ガー不の技

リーチは長いとはいえ遅いせいで

普通に打っても当たってくれない

使いどころは壁際

66Kの距離でウロウロして

相手が警戒して立ちガードでジリジリ壁から逃げようか迷ってるところに打ち込む

66Kの発生がそこそこ早いせいで

66Kを見極めようとすると

しゃがみが間に合わないという戦術

上手いプレイヤーには通用しないかもだが

大事なのは意識の外から打つこと

近距離でのド有利から急に打つのもアリ

 

3、コンボ

4KKKPがバウンドではあるが

オススメは9PドラゴンスタンスP+KP+K4PPP出し切り

見栄えがいいし運んで減る

コンボ火力はある方なのでなんでもいい

 

4、シンプルな強さ

派生もそんなにないが

ちゃんと二択になっているポイントが多く

有利から堅実に攻めることも出来

逆択も良い火力を誇る

中距離からの差し合いも使いやすい

ガンナーを絡めた攻めも強力

あまり難しくないので是非使って欲しいキャラ