ジャンリー
どの格ゲーにもいるブルースリーのパロディ枠
5の頃はそこそこいた使用人口が6になって急に減った
特別弱くなった訳でもないのに
他の強いキャラが目立ち過ぎて影が薄くなった
大会でも殆ど見ないのも大きい
しかしジャンリーは強いのだ
あまり6から入った層にとっては実感がないかもしれないが
5をやってる身としてはジャンリーは強い
そういうイメージがある
確定浮かせの状況を作りやすいというのもあり
criticalを取ってからの攻めが苛烈だった
6になり一律のフェイタルスタンとなったが
あなたはまだジャンリーの基本性能の高さを理解していない
それらを解説していく
1、シンプルな操作性
ジャンリーは割とシンプルである
技も少ないし
主要技も分かりやすいしコマンドも普通
派生もそこまで多くなく使いやすい
つまりミスが少ない
明確に思ったことが操作に反映しやすい
リーチもそこそこあり
スカ確の取りやすい66K
発生の早い6P
OHのガンナー
攻撃に関しては凄く強い
一方で投げとホールドの火力がイマイチという弱点を持つ
この技はここで打つという明確な所が
非常に良いキャラである
2、強い技たち
6P...最速11f中段
派生P...中段Pアッパーよろけ 暴れもしくはしゃがみ読み ガードで投げ確定あり
派生K...吹っ飛ばす中段K 66Kと一緒 -3という狂った性能
ドラゴンスタンス...派生の読み合い どれもガードさせても確定がないが暴れられると潰される
派生2K...下段の派生 有利の取れる追尾下段
66K...6PKと一緒
リーチがあり硬直が意外と少ない
ガードさせて-3という強みがある
SAをパナすもよし
強気にもう一度択にいってもいい
下がってもう一度スカ狙いもあり
取り敢えず中距離はこれ
66Kスカりから最速で6Pで暴れると相手の前ステからの2択を潰せたりすることも多い
色んな意味で優秀
壁に当たるので壁際での2択で強い
ガー不のドラゴンキックと択にする
66T...通称ガンナー 所謂OH
有利から打つのが鉄板
微ダッシュ6H+Kが確定
ここから浮かせ択へ
壁だと66K確定で壁コンへ
因みに殺し切りにBBも確定する
リターンが非常に高い技
そこら辺のOHキャラよりも性能がいい
とにかく火力へ繋がる状況へ強制的に持ち込む
派生が乏しいジャンリーの生命線とも言える絡め手
下手に投げるよりも強いので
ガンガン使っていく技
K...12f上段 何が強い?って思うでしょ
この技カウンターで初段から浮きます
そのまま出し切ることで軽いコンボにいける
リーチもそこそこあり
発生もいいので暴れ気味に振るといい
確認をミスってガードされても最終が66Kと一緒なので-3
極めてローリスク
3P...派生のないアッパー
強いというよりは継続でアッパーよろけに出来る良い技
ここからはなんでも繋がるので
取り敢えずの継続はこれで
3K...リーチの長い中段K
criticalが欲しいときの長めの技
派生もあって安心
3P+K...しゃがステの一撃が重いパンチ
発生も遅いが上段を潜るので一点読みの暴れで使える
ワンコマなのも良し
カウンターでクロースだと美味しい
ガードブレイクに見えるが思いっきり投げ確定なので打ちすぎは厳禁
236K...ドラゴンキック
発生は遅く上段なのでしゃがまれるが
ガー不の技
リーチは長いとはいえ遅いせいで
普通に打っても当たってくれない
使いどころは壁際
66Kの距離でウロウロして
相手が警戒して立ちガードでジリジリ壁から逃げようか迷ってるところに打ち込む
66Kの発生がそこそこ早いせいで
66Kを見極めようとすると
しゃがみが間に合わないという戦術
上手いプレイヤーには通用しないかもだが
大事なのは意識の外から打つこと
近距離でのド有利から急に打つのもアリ
3、コンボ
4KKKPがバウンドではあるが
オススメは9PドラゴンスタンスP+KP+K4PPP出し切り
見栄えがいいし運んで減る
コンボ火力はある方なのでなんでもいい
4、シンプルな強さ
派生もそんなにないが
ちゃんと二択になっているポイントが多く
有利から堅実に攻めることも出来
逆択も良い火力を誇る
中距離からの差し合いも使いやすい
ガンナーを絡めた攻めも強力
あまり難しくないので是非使って欲しいキャラ