MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

チャオラン日記#1

鉄拳 リーチャオランメモ

 

 

主軸

 

ヒールや右アッパーなど

置き技やハイキックカウンターなど

置きとカウンターがメインのダメージソース

 

太い2択は少なく細かいものが主軸

例外としてスライディングがあり

これとしゃがみの2択は太い

 

待っているのが強いように見えるが

鉄拳において待ちはそこまで強くない

触られて2択を受け続ける方がキツい

いなし続けるのは上級者レベルの技術

それ以下は基本的に攻めた方が得

リーに関してもそうで守りは強いが

守り続けるだけで勝てるキャラじゃない

 

攻め

下段としては

2LK や1WKなどが主軸か?

カウンターすれば美味しいし

フレームはあれでも取り敢えずの下段

こっからしゃがみや構えで揺さぶる

しゃがみから3RKなどで再度下段でいきつつ

ダメージを稼ぐ

 

ダメージ有利を取っていた方が

カウンターや置きは当たる

これは心理的なもので

リードを取られた側はどこかで

セオリーを外して切り返したくなる

黙り続けると一生削られるからだ

ここら辺はプレイヤーによるが

自分は割と早めに切り返してしまう

良くないことだ

麻雀でも少考のリーチは愚形みたいな

変な心理的な読みがあったり

格ゲーでも手癖は絶対あるものなので

 

中段

基本的なものは揃ってる

ショートアッパー

右アッパー

ヒール

ライトゥー

有利を取る中段は重めだが

特に何が劣ってるという訳でもなし

逆に言うと尖ってもないということ

置き技のヒールがこのキャラの特徴

前進しない置き技でカウンターでコンボ

これを中距離問わずばら撒いておくと

なかなか攻めにくいバリアになる

カウンターでコンボというのが

初心者には扱いにくいかもしれない

右アッパーで良くね?というのではなく

この技の特徴は構え移行できる所

詳しくは 構え編で

 

構え

姿勢の低い構えを持つ

基本はローとヒールからの移行で構えることが多い

いかにも挑発的なポーズをする

ガードは出来ないが横移動は出来る

①ホワイヨ!!と叫び打つアッパー

(本当はファイヤー!と言ってるらしい...)

コンボ始動だがリスクも高い

当てるポイントは

横移動、誘い気味、ブッパ

基本的に構えから横移動で様子見が安定

ここから動きを見て打つのがベスト

もう一つは誘い気味に打つとき

中距離で技打ち後に構えて

それに突っ込んできた相手に打つ

近距離の構えより中距離の構えの方が

相手としては攻め込みやすいのだろうと思う

もう一つはシンプルにブッパ

若干の避け性能があるので無理矢理押し込む

 

②ホオオオオン!と唸るキック

追尾付のパワクラ上段蹴り

当たれば特殊モーションで固定ダメージ

手を出してくる相手にはこれでOK

ただし下段は潰されるので注意

しゃがまれたりするとお空の旅

ただやっぱり強いので打つ方がいい

③WPで出せる中段パンチ

フレームは遅いがガードされても反撃がない

④飛び蹴り

下段を読んだらこれでOK

壁際で特に強い選択肢

壁バウンドするので美味しい

⑤下段回転蹴り

リスクも高いが下段はこれくらいしかない

⑥ジャブ

フレームも早いので比較的安牌

再度構えになる

⑦構え解除 横移動

1番の安牌

様子見の選択肢

 

上段

パンパンパン

上段3連打の派生

2段目ジャストで特殊技でダメージが上がり

ダウンを奪える

2段目をキャンセルして構えにも移行出来る

上手い人はこれをヒット確認しつつジャストで当てるので凄い

ハイキック

カウンターでコンボの早い上段

なんだかんだでハイキック持ちのキャラは優秀

 

 

立ち回り

カウンターを取れるのがベスト

ただそこに至るまでが難しい

尖ったところがないと言われてる通り

いい具合にまとまっているキャラ

例えばスティーブもカウンター主体だが

割りにくい連携と強力なクイックフックで

グイグイと攻めていけるのに対し

スタンダード寄りのリーだと

どうしても一個一個の積み重ねが大事になる

基本に忠実にをモットーに考えたいところ

 

弱さ

いい具合に揃っていてまとまっているが

まとまった火力を出しにくいので

逆転力は低い

加えてコンボがちょっと難しい

普通のコンボであれば練習すれば出来るが

一部拾うのがシビアなのがある

他にスライディングなど

咄嗟に出すのに苦労するコマテクを

要求されるものがある

強い技ブンブンってのが難しい

強い技もどちらかというと守り寄りの強さ

 

総合

スタンダードキャラ

それもいい具合で高くまとまっている

ただ引き出すのが難しく

基礎力を詰めれば詰めるほど安定感が増すタイプだろう

次回作で出るかは知らないけど

出るなら是非使いたい