MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

鉄拳でDOA勢と出会った感想…移住先を求めて…

DOAは死んだが鉄拳は生きてる

 

DOA勢でもある自分は思った

DOA6がサービス終了したときに

このゲームに居座るのは違うと

もちろん慣れ親しんだDOAを離れるのは辛い

ただこのままだと減少していくプレイ人口に

自分は格ゲー自体を卒業してしまうのではないかと…そう思ったのである

そういう時の為にサブで遊んで格ゲーを

振り返って移住先を考えたのである

 

ストリートファイター

6も出るということで検討中だが

2Dへの抵抗はある

人口は多く長く遊べそう

・キャリバー

リリース時に買ったがなんか知らぬ間に

話を聞かなくなった

これの後にDOA6が出たのであまりやり込まず放置

・バーチャ

結局焼き直しで深く触らず

一瞬の話題性はあったが...

・鉄拳

家庭用が出たときに買ったが

あまりにも低迷が続きあまり触れず

 

とまぁ色々候補があった中で

結局は鉄拳に移住した

敷居は高いが生きてるコンテンツで

新作も予定されてるとのことで

メインはここにしようと決めた

 

試行錯誤が始まるのだが...

 

ぶつかった課題を述べる

①ゲーム性が違いすぎる

小技のカウンターや派生

ホールドの読み合いがDOAだったが

鉄拳は違う 

二択の効率やスカや置きといった

読み合いが多く 技を当てる効率がつまづいた

 

②ヒットエフェクト

DOAはcriticalといった打撃を当てると

ガードが出来ない状態を作ることが出来る

ここでホールドと読み合っていくのだが

基本的に小技をカウンターさせることや

派生を引っ掛けることが多く

ヒット確認が簡単だった

よし当たった これ打つぞ といった

間があったのだが

鉄拳はシームレスに続くので

イマイチ攻め方が慣れなかった

落ち着ける瞬間がないのだ

加えて当たってはいけない技があり

ここのリスクリターンが難しい

③下段への意識

ここが1番厳しかったかもしれない...

DOAの下段は安いことが多く

有利が取れる 攻めの起点の側面が強かった

しかし鉄拳は違う

下段からのリターンが高くコンボ始動も多い

もちろんリスクも非常に高いが...

見てからしゃがめないDOAの下段に慣れたせいで

しゃがめる鉄拳の下段に反応出来ない

ここは苦しんだ...

下段への意識は完全に衰えていたといっても

いいだろう...

 

とまぁ他にも投げ抜けなどなど

課題は多かったがなんとか続けてこれた

そんな中で遭遇する元DOA勢の戦友たち...

みんな移住先を求めてやってきてるんだろうと思った

 

面白かったのが とあるDOAのトッププレイヤーとマッチしたときのことだ

DOAでは雲の上の存在で勝てることは滅多にないレベル差だったが

なんと鉄拳では自分のサブの段位帯でマッチした

緊張したがなんでこのランク帯なんだ...

 

原因ははっきり分かった

綺麗すぎるプレイスタイルで圧がない

結果としては自分が勝ち越し昇格で終わったのだが...

ここで思うのはやはりゲーム性が違うということ

やっていけば自分より全然上手くなるとは思うがやはり慣れるまで時間はかかるのだと

染みついたスタイルってものはすぐに抜けないのだなぁと思った

 

難民たちは茨の道を行く……