MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 そのキャラ あなたに合ったキャラですか?

たまき追加で盛り上がる前夜

誰しもが抱えるキャラ選びを今一度考えたい

 

個人的な経験による

キャラ診断じゃないけれど

あなたのメインキャラ

ほんとにあなたに合ってるかの問いたい

 

 

1.どうやって勝ってるか?

あなたのキャラの勝ち方はなんでしょうか?

例えば連携で揺さぶるのが得意で

適度に下段混ぜては本命をカウンターで当てて

確実に浮かせてコンボを走るタイプとか

こういうタイプはバランス型で特にキャラを選ばないのですが

例えば、よくみられるのが最大投げとの択をガツガツ迫るタイプ

所謂太い2択をガツンと決めてハイカンでドーンみたいな

こういうタイプの人は投げキャラを使うのをオススメしたい

ここでクリスティとかはあり得ない訳で

そんな安い投げはリスクしかない

と言ったように

自分の勝ち筋を見直してみると

あれ?このキャラのがいいんじゃね?ってなったりする

もちろん新しく幅を広げるのが1番だが

 

2.手についてこれてるか?

これはシンプルに操作難易度

使いこなせてるのかどうか

もちろんコンボが出来るとか

そういうのは最低限として

例えばリグやエレナといったキャラは

早い展開を作り緩急織り交ぜて崩すのが

強烈に強いキャラである

上級者のリグなんかはとにかく攻めが終わらない

しかしこういったキャラは練度が求められる

操作している側が展開についていけないと

当然勝てるはずもない

常に自分の考える勝てる手を瞬時に出せるキャラってのを選ぶべきである

 

3.使っていて楽しいか?

これが1番大事

僕自身 正直なところ飽きっぽいので

使うキャラをコロコロ変える

完璧なキャラなどいない訳で

どこか引っかかる部分がある

火力がないとか操作が難しいとか

しかしそれは当たり前のことで

完璧な強いキャラってのは絶対いない

いくら強くても使っていてくだらなさを感じる瞬間なんてものはザラにある

自分にとって気持ちいい瞬間ってものがあるキャラを使うべきである

女天狗のP+K暴れからの最大投げがハイカンで決まる瞬間が気持ちいいだとか

ほのかの壁6Tでループさせて太いセットプレイで逆転するのが気持ちいいとか

どのキャラにもあるはず

それを通すことの快感を忘れないでほしい