MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 面白いキャラ探し

最近DOAに限らずゲームを殆どしてなかった為時流に取り残されてる感があります

 

なんとなく動きは覚えてるけど

やっぱり練度は落ちまくってるのであります

 

なんか面白いプレイ出来るキャラないかなぁって触ってると

 

やっぱりリグとかは面白いなぁって思う訳ですね

 

シンプルに強いってのもありますが

出来ることの幅がある

色んなゲームにテコンドーキャラがいますが

リグはズバ抜けて強い気がします

有利を取る行動が強いのはどのゲームにでもありますがDOAは特に有利状況が圧倒的に強いゲームです

鉄拳などは有利から横移動を警戒しつつ

割れない連携やらの読み合いがありますが

DOAの場合有利から発生の早い技をカウンターで当てると浮かせの択に行けてしまうので

かなりリスク低くリターンを取れてしまえます

横の読み合いはSAくらいであまり相手のリターンがないというのもあります

かつリグにせよ かすみにせよ

有利から割れないかつ横に強い技があるキャラがいたりするので

やっぱり有利フレームってのが重視されます

リグは最速キャラじゃないですが

とにかくどの距離も強く有利を取りやすい

割れない連携で固め続け常に有利状況から攻めたてるキャラです

DOAの有利下段ってものは基本的に発生が遅く決まった連携から飛んできます

リグは上段でも有利を取り下段でも有利を取れる連携が多い

おまけに単発でも発生が早いし追尾付き

切り替えしの8Kも12fかつ浮かせ技でリターンが取れる

面白いキャラではあります

 

まぁ浅いと初中級者には勝てますが

上級者には厳しいのは当然で

使い手が使いきれないと勝てないってのは

リグの場合あります

 

さっき色んなキャラを触ってて

勝率が謎に良かったのが紅葉だったりします

紅葉はかなり弱い部類のキャラではありますが

とにかく立ち回りが一応忍者?ってこともあり強いのです

リーチがあるキャラってのはやっぱり強いんだなって実感します

それと個人的に強く思うのがサマーです

12f中Kのサマーなんですが

紅葉の場合コンボにいけない代わりに

確定反撃が届きにくい性質があります

ここら辺が意外と強く近距離が弱いのを

リセットするのに使えます

はっきりいってコンボ火力は低い方ではありますが戦えないこともないですし

マリーのようなウザさとはまた違ったウザい要素があるような気がします

相手が分かっていること前提で進む読み合いと言いますかなんといいますか

天駆関係もかなり対策され切っているので

正直キツいのは間違いないんですが

リーチを活かしたヒットアンドアウェイ戦法をしつつの強気に投げていく

そんなキャラな気がします

まぁそれならあやねとか使えって話はなしで

やっぱりこのゲーム 上位互換キャラ多いっすね...