最近DOAに限らずゲームを殆どしてなかった為時流に取り残されてる感があります
なんとなく動きは覚えてるけど
やっぱり練度は落ちまくってるのであります
なんか面白いプレイ出来るキャラないかなぁって触ってると
やっぱりリグとかは面白いなぁって思う訳ですね
シンプルに強いってのもありますが
出来ることの幅がある
色んなゲームにテコンドーキャラがいますが
リグはズバ抜けて強い気がします
有利を取る行動が強いのはどのゲームにでもありますがDOAは特に有利状況が圧倒的に強いゲームです
鉄拳などは有利から横移動を警戒しつつ
割れない連携やらの読み合いがありますが
DOAの場合有利から発生の早い技をカウンターで当てると浮かせの択に行けてしまうので
かなりリスク低くリターンを取れてしまえます
横の読み合いはSAくらいであまり相手のリターンがないというのもあります
かつリグにせよ かすみにせよ
有利から割れないかつ横に強い技があるキャラがいたりするので
やっぱり有利フレームってのが重視されます
リグは最速キャラじゃないですが
とにかくどの距離も強く有利を取りやすい
割れない連携で固め続け常に有利状況から攻めたてるキャラです
DOAの有利下段ってものは基本的に発生が遅く決まった連携から飛んできます
リグは上段でも有利を取り下段でも有利を取れる連携が多い
おまけに単発でも発生が早いし追尾付き
切り替えしの8Kも12fかつ浮かせ技でリターンが取れる
面白いキャラではあります
まぁ浅いと初中級者には勝てますが
上級者には厳しいのは当然で
使い手が使いきれないと勝てないってのは
リグの場合あります
さっき色んなキャラを触ってて
勝率が謎に良かったのが紅葉だったりします
紅葉はかなり弱い部類のキャラではありますが
とにかく立ち回りが一応忍者?ってこともあり強いのです
リーチがあるキャラってのはやっぱり強いんだなって実感します
それと個人的に強く思うのがサマーです
12f中Kのサマーなんですが
紅葉の場合コンボにいけない代わりに
確定反撃が届きにくい性質があります
ここら辺が意外と強く近距離が弱いのを
リセットするのに使えます
はっきりいってコンボ火力は低い方ではありますが戦えないこともないですし
マリーのようなウザさとはまた違ったウザい要素があるような気がします
相手が分かっていること前提で進む読み合いと言いますかなんといいますか
天駆関係もかなり対策され切っているので
正直キツいのは間違いないんですが
リーチを活かしたヒットアンドアウェイ戦法をしつつの強気に投げていく
そんなキャラな気がします
まぁそれならあやねとか使えって話はなしで
やっぱりこのゲーム 上位互換キャラ多いっすね...