MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 下段有利を見切ることが初心者脱却への道

有利不利の概念はなんとなくやっていく内に気づくはず

鉄拳のようなヒット確認よりは簡単なのがDOA

割としっかり有利を教えてくれる

トレモのフレーム表示もあるしね

 

多分 初心者中級者あたりが1番鬼門になるのが下段有利だと思う

DOAは多くのキャラに下段当てて有利という技がある

単発だと遅いのが殆どだが連携で出てくるのが厄介で

例えばかすみなんかは殆どの連携に下段技がある

固めて派生技と投げを択るってのはわかる

しかし下段技ってのは厄介で中下の崩しなので

投げよりもローリスクなのだ

有利状況が続くのでまた安全に攻めれる

こういった中下の派生択ってのはシンプルだが強く

下段技はダメージが少ないが有利

それも鉄拳と違ってライトゥーのようなハイリターン技がほぼないので

割と安易に下段はいける

有利から中段重ねてまた派生で有利を取る

こういううざったらしい連携に初心者は嫌気が差すと思う

暴れればカウンターを貰い

固まっていれば投げられる

このゲーム 下段が強いキャラは上位キャラ

それは揺るぎない事実なのだ

 

じゃあどうすればいいかっていうと

しゃがむかホールドするしかない

辛いと思ってもやるしかない

この場合 しっかり投げ確定を取る練習が必須

それは出来ないとリスクを負わせれないのだ

 

ややこしいのが立ち帰着しゃがみ帰着の技があるということ

かすみのPP2Kは立ちながら下段蹴りをするのでしゃがんで立って投げ

6P 2Kはしゃがんでそのまま下段投げ

 

ややこしいけど下段は練習あるのみ