有利不利の概念はなんとなくやっていく内に気づくはず
鉄拳のようなヒット確認よりは簡単なのがDOA
割としっかり有利を教えてくれる
トレモのフレーム表示もあるしね
多分 初心者中級者あたりが1番鬼門になるのが下段有利だと思う
DOAは多くのキャラに下段当てて有利という技がある
単発だと遅いのが殆どだが連携で出てくるのが厄介で
例えばかすみなんかは殆どの連携に下段技がある
固めて派生技と投げを択るってのはわかる
しかし下段技ってのは厄介で中下の崩しなので
投げよりもローリスクなのだ
有利状況が続くのでまた安全に攻めれる
こういった中下の派生択ってのはシンプルだが強く
下段技はダメージが少ないが有利
それも鉄拳と違ってライトゥーのようなハイリターン技がほぼないので
割と安易に下段はいける
有利から中段重ねてまた派生で有利を取る
こういううざったらしい連携に初心者は嫌気が差すと思う
暴れればカウンターを貰い
固まっていれば投げられる
このゲーム 下段が強いキャラは上位キャラ
それは揺るぎない事実なのだ
じゃあどうすればいいかっていうと
しゃがむかホールドするしかない
辛いと思ってもやるしかない
この場合 しっかり投げ確定を取る練習が必須
それは出来ないとリスクを負わせれないのだ
ややこしいのが立ち帰着しゃがみ帰着の技があるということ
かすみのPP2Kは立ちながら下段蹴りをするのでしゃがんで立って投げ
6P 2Kはしゃがんでそのまま下段投げ
ややこしいけど下段は練習あるのみ