MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

鉄拳8 レイブン メモ

基本的に大きく立ち回りは変わらず

しゃがみ2択を狙いつつ

肘のカウンターを狙いたい

 

新要素

①影分身

今回のレイブン分身を飛ばす派生が追加されてる

今まで当て身やパワクラで強引に切り返すのに

プラスアルファで純粋な派生出し切りの読み合いがある

そこそこ減るので悪くはない

ただどれもガードで-14

そこそこ痛い確反を貰うことがネック

キャラによっては浮かされる不利

 

②新構え

特定の技後に2入れあるいはWKで印を結ぶ

ここからは上段と中段と下段それぞれある

上段は削りありのガードでプラマイ

中段はガードで確反なし(ヒート移行技あり)

下段はガードで浮くがリーチが長く有利も取れる

展開が早いので意外と構えれる

というのも上述の分身出し切りなどなど

派生出し切りを匂わせる部分で構えれるので

読み合いにはなっている

4LPが上段ながら削りつつ+7から強制構えで割れない連携が組めるので強い

K派生がやはり便利で空中判定になるのか

不利から無理矢理行って割られても安く済むことが多い

 

③ヒート

今作の目玉システムのヒート

レイブンのヒートは強いと思う

ヒート移行技はリーチの長いパワハラや14f単発中段などそこそこ行きやすい

切り返しで発動するが多いイメージ

ヒート状態になると上述の影分身派生が-14から-3という性能に強化される

何が強いってめちゃくちゃ削るという点

ただでさえ小技からや色んなところから匂わせれる派生がノーリスクで撃ち放題になる

おまけに白ゲージの削りが凄いので

ゴリゴリとガードの上から押し込める

おまけにこの影分身技を当てるとヒートゲージが回復するという特性がある

なので当たればずっと強化技が打ち続けられる

ちなみにしゃがみ下段も同じく影分身扱いなので2択でも使える

コンボに組み込んでも同様

極め付けはヒートスマッシュ技

発生が物凄く早くリーチも長い影分身を飛ばす

これがあるせいでヒート状態のレイブンに技が打ちにくくなる

ちょっとでもスカるとワンコマで飛んでくるので抑止力になる

なのでガツガツ分身で削りに行くということが通りやすくなる

 

④他強いところ

しゃがみ2択は太くて浮かされるリスクもあるが

他の下段は-11〜-14くらいまでなので

意外とミドルリスクミドルリターン

ただ発生がそこまで早くない

 

置き技は236RKあたりは変わらず

置きはそこまで強くない

変なスカりは事故るイメージ

 

スカもそこまで強くない

6RPRKやら66RKがいいけど

信頼度は低め

1RPLPで無難に行く方が安定する

結局2択なんだよねって

 

背向けは6RKの下段択で有利

中段は6RPで軽めに

下段やらしゃがパンには6RKの空ステでヒート

暴れる相手には昔ながらのパワクラで拒否

 

やっぱり肘は正義

アサステで急接近して潜る肘でカウンター

変わらぬ伝統の立ち回り

2択もしっかりかけて中下択

 

やることはそんなに変わってないのかなって

拒否るパワクラがリーチあってヒートなので

強い

-14なのでちょい怖いが

 

伝統の2種投げが超強い

今作投げが強いシステムなのでね

特にレイブンの2択を拒否する意味でも打ち返してくること多めです

 

 

⑤弱点

確反がゴミ

15fの浮かせ技がない

それ以外もろくな確反がない

有利取って素直に2択行きましょう

 

ライトゥーがないです

あるにはありますが使いにくいです

立ち途中の浮かせが14fなので

そこは優秀

クソ2択するなら自分も受け入れろという

真っ当な忍者スピリットか

ただ当て身があるので当て身逃げが強い

 

不利背負うこと多し

派生が多い強みの引き換えにか

ガードされると確反を貰う技が多い

背向け移行と絡めて誤魔化す必要アリ

なのでヒート状態はサービスタイム

 

⑥総評

個人的な評価はそこそこ高め

ただ最上位ではないのは間違いない

ちょっと尖りすぎてて目立つだけで

やることはあんまり変わってない

ヒート状態のお祭り感は楽しい