ここでは実践で感じたハヤブサ所感です
あくまで不特定多数の相手に対してのことなので
上級者や慣れてる相手には通らないこともありますので注意
・開幕は豊富
Kが12f上段でダメが高いので
中段13f最速のブサが中段12f勢に勝つにはこれです
取り敢えず初段止めでカウンターしてれば継続することでリターン取れます
PPからのヒット確認は必須
ここの派生をカウンターしてるかどうかの確認は必須級です
落ち着いて即浮かせか投げ択でリターンを取る
下段はおまけ程度 展開を早くして
もう一回固めるか暴れ誘ってホールド仕込むなどがいいかも
知ってる相手はハヤブサ不利なのは分かってるんで暴れポイントでもあります
214Kドリルはクソ強い
発生そこそこのドリル技ですがこれは潰されても空中食らいで逃げれることがあります
開幕や暴れなどで打つとよき
ガードされると死にます
派生はありますが横移動でもガードでも
お仕置きです
開幕は他にしゃがステで潜るや
ホールドイズナを仕込むなどありますが
基本は黙ってガードが安牌
・66Kガード後はハヤブサ対策がわかる
これはガードでハヤブサ有利ですが、中段に早い技がないのでしゃがパンで割れる連携です
そういう相手にはドリルで無理矢理暴れ潰しで
基本は上段派生で相手の対策を見ることが大事
・下段は程々に
ハヤブサの下段で1Pがあるが
これは派生が下段しかないので
読みで下段ホールドを仕込まれることがある
ただこれ打つのと打たないのでは違うので打つ
追尾なのも強い
削り合いで相手のBBブッパにもいけるので
削りとしても強い
2H+Kでもいいが発生負けすることがあるので
1Pで行くのが吉
他の下段は1K構え1Kが強制起こしになる感じ
やっぱり1Pが優秀
・6PKは割と知られてない
めちゃくちゃ投げ確っぽいが違う出し切り派生
壁でここから投げ誘って壁当てるのが強い
マイナスには変わりないのでやり過ぎ注意
・6Tは嫌というほど擦れ
ハヤブサの前投げは超優秀
発生とリターンに優れ壁も当てれる高性能
中下で崩すよりは投げっていう
投げキャラの通りにリターン高め
途中止めからガツガツ狙う
暴れられてもワンチャンのホールドイズナで
リターンには困らない
・暴れていくことも重要
ホールドが強いので投げを狙われやすいが
暴れのリターンも高いのでしっかり暴れていく
ステータス技が多いので割となんとかなる場面がある
・天井を見よ
ハヤブサはステージギミックに愛されてる
特に天井は神ステージ
イズナからの特殊打撃投げで莫大なリターンになる
これが通るだけで半分近く消し飛ぶので
位置取りは大事
・弱点というか諸々
やはり派生が少ない方なので
手数は劣る
要所でカウンター取って一撃を叩き込むので
削っていくスタイルは苦手
細かいダメージの取り合いは主に確反
ここを安定させるとぐっと安定する
確反と特に中P派生にHを合わせる知識は必須
むしろここが適当だとザルなキャラになる
ここら辺の安定感が増すとハヤブサの硬さや
リターンの鬼な部分がより活きる
ハヤブサはいいぞ