スト6βがつい先日行われてました
注目タイトルということもあり
3D格ゲー勢の自分としても気になっていました
一通り触ってみた感想を書きます
①バトルハブについて
スト6にはバトルハブというものがある
言ってみればロビーみたいなもので
サーバー毎に何百とルームがあり
入ると広大なゲーセンに案内される
ドーム状のエリアにはMMORPGの集会場のように沢山のプレイヤーで賑わってた
筐体が複数設置されておりここでゲーセンさながら対戦出来るという訳だ
もちろんベガ立ちも出来る観戦モードもある
対戦以外にもレトロゲーや特殊モードで遊べる筐体もあり
居てるだけで楽しい空間であった
②連戦上等 サクサクプレイ
対戦してて快適に感じたのは再戦が早い
エンドレスで対戦が出来るしロードも早い
おかげでストレスなく対戦が出来た
鉄拳7なんかはロードがアホみたいに長く
ストレスだったのだが
スト6はサクサクで非常に良い
ここもポイントが高い
③トレモの充実
トレモは格ゲーマーの部屋
というくらい長い時間を過ごす場所
ここでもスト6は快適だった
フレーム表示はもちろんや入力ボタン
入力ボタンの押し時間(溜めキャラなどに使える)
全体硬直からキャンセル可能フレームまで
あらゆる機能が詰まっていた
いちいちトレモで調べるにしても快適だ
上級者はもちろん初心者もコンボの練習で原因を見つけやすいように出来てる
④2D格ゲー挑戦の壁
3Dをやってると2Dゲームは慣れない
個人的に感じた部分を挙げる
・キャンセルとはなんぞや?
2Dは技をキャンセルして必殺技を繋げる
ここが慣れなかった
3Dは浮かせ技という明確なコンボ始動を当てて
コンボをするので 展開の速さについていけなかった
・レバー入れちゃう
3Dではボタン単体で技を出すことは少ない
何かしらレバーを入れて技を出す
直感的にリーチの長い技は前入力してたりとか
2Dの単発ボタンで技が出ることに違和感があった
・飛びへの意識がない
3Dには対空という概念がない
なので上への意識がない
飛ばれまくりでキツい
落とせねーってことがいっぱいあった
⑤総評
楽しい
やっぱり気合い入ってんだなーって
カプコンも本気で格ゲー流行らせようって
気持ちが伝わってくる
みんなスト6やってみよう