MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

スト6β 3D勢がやってみた感想

スト6βがつい先日行われてました

注目タイトルということもあり

3D格ゲー勢の自分としても気になっていました

 

一通り触ってみた感想を書きます

 

①バトルハブについて

スト6にはバトルハブというものがある

言ってみればロビーみたいなもので

サーバー毎に何百とルームがあり

入ると広大なゲーセンに案内される

ドーム状のエリアにはMMORPGの集会場のように沢山のプレイヤーで賑わってた

筐体が複数設置されておりここでゲーセンさながら対戦出来るという訳だ

もちろんベガ立ちも出来る観戦モードもある

対戦以外にもレトロゲーや特殊モードで遊べる筐体もあり

居てるだけで楽しい空間であった

 

②連戦上等 サクサクプレイ

対戦してて快適に感じたのは再戦が早い

エンドレスで対戦が出来るしロードも早い

おかげでストレスなく対戦が出来た

鉄拳7なんかはロードがアホみたいに長く

ストレスだったのだが

スト6はサクサクで非常に良い

ここもポイントが高い

 

③トレモの充実

トレモは格ゲーマーの部屋

というくらい長い時間を過ごす場所

ここでもスト6は快適だった

フレーム表示はもちろんや入力ボタン

入力ボタンの押し時間(溜めキャラなどに使える)

全体硬直からキャンセル可能フレームまで

あらゆる機能が詰まっていた

いちいちトレモで調べるにしても快適だ

上級者はもちろん初心者もコンボの練習で原因を見つけやすいように出来てる

 

④2D格ゲー挑戦の壁

3Dをやってると2Dゲームは慣れない

個人的に感じた部分を挙げる

・キャンセルとはなんぞや?

2Dは技をキャンセルして必殺技を繋げる

ここが慣れなかった

3Dは浮かせ技という明確なコンボ始動を当てて

コンボをするので 展開の速さについていけなかった

・レバー入れちゃう

3Dではボタン単体で技を出すことは少ない

何かしらレバーを入れて技を出す

直感的にリーチの長い技は前入力してたりとか

2Dの単発ボタンで技が出ることに違和感があった

・飛びへの意識がない

3Dには対空という概念がない

なので上への意識がない

飛ばれまくりでキツい

落とせねーってことがいっぱいあった

 

⑤総評

楽しい

やっぱり気合い入ってんだなーって

カプコンも本気で格ゲー流行らせようって

気持ちが伝わってくる

 

みんなスト6やってみよう