MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

3D格ゲー どれが難しいの?ランキング

3D格ゲーメインでやってきた筆者の

独断と偏見によるランキングです

選考対象:DOA キャリバー 鉄拳 バーチャ

 

4位 DOA

技が出しやすい 

クリティカルのシステムで読み合いが

初心者〜中級者レベルだと

わかりやすいのでこの位置

コンボも最新作はめちゃくちゃ簡単

極めると技への理解度が重要になるが

結局シンプルな投げor打撃の択がハマれば

サクッと試合を取られることも

反応に関してはどうしようもないことが多く

派生を除けば見てから防げるフレームの主力技はあんまりない

難しい点は派生がとにかく多く連携に殺される率は高い

逆を言えば技を出す楽しさと派手な演出があり

美麗なキャラがオススメ

ランクマもまだ一応人がいる

 

3位 キャリバー

とにかく派手でリングアウトなどもある

コンボはキャラによるがめちゃくちゃ難しいという訳でもない

ただ技の当て方とか色々システムを理解しなければ割とあっさり負けれる

鉄拳以上に大技でドーンって体力が減るので

初心者的にも楽しい

爽快感は抜群だが逆にいうと理解度が低いと

一方的に蹂躙される

 

2位 鉄拳

初心者は気持ちのいい大技の打ち合い

レベルが上がるとひたすらカサカサと

小技で牽制する別ゲーになる

一撃の火力で一気に試合が決まるスリル感がある

敷居は低いがしっかりと難度の高い要素もあり

ある意味バランスが取れていて

人気があるのも分かるゲーム

エフェクトが派手

 

1位 バーチャ

展開が早く細かい動きと反応

複合入力によるテクニックと

とにかく忙しいゲーム

難しいのに見た目は地味

なんかカサカサ動いてるわ

コンボも地味で爽快感がない

ほんとに玄人向けのゲームという硬派感