鉄拳8が待ち遠しいDOA勢です
鉄拳は一応アンナとレオがメインなんですが
サブでちょこちょこ色んなキャラやってます
その中で面白いけど難しいなーって思ってるのがシャオユウなんですよね
できることは多いが使い手がキャラに振り回される典型例のようで
付かず離れずの女だったのですが
やり続けると味が出るのも良いなってことで
最近また触ってはいます
そんなことで思い出したのが
DOAも似たようなのがいるじゃんと
エレナです
シャオユウほど機動力はないですが
こちらも構えでぐちゃぐちゃにするキャラです
投げが抜けれないDOAにおいて
投げ性能が高いキャラは強いのですが
エレナはちょっと違った強さです
投げキャラではないですが
このキャラの投げは比較的通りやすいです
なのでちょっとした投げキャラのイメージが何故かある変なキャラです
構えや背向けを多用して打撃を繰り出すキャラですが勿論どちらからも投げがあります
これが特殊で面白いです
エレナの打撃派生は連続性が高く
尚且つ背向けと朴歩を経由し
途中で止めてから専用技へ派生することも
これが下段もあり中段もありで
いやらしい性能をしてます
おまけに潜り性能もあるので迂闊に技を出せば
カウンターを貰いやすいです
打撃択のバリエーションを盾に
問答無用で投げを通すのがよくある
エレナの勝ちパターンです
通常投げは弱いのですが
朴歩投げが所謂打ち上げ系で火力が高く
背向けが確定継続の投げになります
ここで揺さぶり相手を暴れを誘うのが
強いです
通常の打撃コンボはそこまで高くないエレナなので
こういう一度にガッツリ火力が取れる投げは美味しいです
エレナの特徴はコンボの完走率です
これはスタイルにもよるのですが
コンボを完走せず起き攻めに切り替えることが
割と多いキャラです
起き攻めから揺さぶって
嫌がったとこに最大火力を当てるというタイプは結構多いです
DOAはカウンターしたときの火力が高く
攻め継続から一気にダブルアップで削られて
壁のデンジャーでKOなんてことがザラにあるのでそういう点ではエレナは面白いです
ただ弱点はあります
重量級ばりにフレームが遅いです
近距離の攻めにおいては後手に回りがちです
飛び込み技と中間距離でカウンター取って
有利状況で近距離に持ち込むのが理想的です
ただまぁ難しいんですけどね
潜る技があるのでそこら辺の使いわけが大事になってきます
玄人のエレナ使いはエスパーの如く
一生ターンを渡さない攻めをしてきます
あんまり迷いがないんですよねー
コレされたらコレみたいな
常に揺さぶってくるのでウザいです
エレナ使っててカモなのは
安易にホールドを擦ってくることですね
見れる余裕があるので投げは間に合います
分かってんなーって相手は
エレナ側の安易な派生をすぐ止めてくることです
割と鉄板な連携がありそこを
2段目でホールドしてくるみたいなね
どのキャラにも言えますけど...
構えキャラってのは
基礎力はあまり身につきません
ゆくゆくは身についていきますが...
ただ構えキャラを初心者にオススメ出来るところが案外あったりします
それは強い技は強く尖っていることです
考えることは詰めれば多いですが
とりあえずの強い技ってのは多いです
それは対上級者でもあっても通用します
ルールをちょっと無視した無法な技を
持っていることが強みです
上手い人はそれを主軸に色々細かくやっていきます
困ったパターンは操作難易度が高く尖ってる場合です
これは手に負えません あきらめましょう
初心者にオススメ出来るのは
クセのない簡単なキャラ
クセはあるが操作難易度は控えめな尖ったキャラ
この2つです
逆に絶対ダメなのが
操作難易度が高くて弱いキャラ
クセはないが状況判断がいるキャラ
二つ目がやっかいです
技構成はシンプルなのに
試合に勝つためには状況判断がいり
尖ったところがないキャラです
これが厳しい
所謂ほんとの上級者向けがこれになります
バランスが良くて強いんだけど
基礎がしっかりしていて状況判断が優れていないと強みを活かせないキャラです
上級者が使うとほんとに強いです
弱みが少なくバランスよく戦えるので
安定感があります
ただ初心者が使っちゃうと終わりです
ただの強みがない 丸いキャラ止まりです
ダブルアップや起き攻めでテクニカルに戦いたい人にオススメです