MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA雑記 エレナって…

鉄拳8が待ち遠しいDOA勢です

 

鉄拳は一応アンナとレオがメインなんですが

サブでちょこちょこ色んなキャラやってます

その中で面白いけど難しいなーって思ってるのがシャオユウなんですよね

 

鳳凰の構えという低姿勢の構えが特徴のキャラクターです

できることは多いが使い手がキャラに振り回される典型例のようで

付かず離れずの女だったのですが

やり続けると味が出るのも良いなってことで

最近また触ってはいます

 

そんなことで思い出したのが

DOAも似たようなのがいるじゃんと

 

エレナです

 

シャオユウほど機動力はないですが

こちらも構えでぐちゃぐちゃにするキャラです

投げが抜けれないDOAにおいて

投げ性能が高いキャラは強いのですが

エレナはちょっと違った強さです

投げキャラではないですが

このキャラの投げは比較的通りやすいです

なのでちょっとした投げキャラのイメージが何故かある変なキャラです

構えや背向けを多用して打撃を繰り出すキャラですが勿論どちらからも投げがあります

これが特殊で面白いです

エレナの打撃派生は連続性が高く

尚且つ背向けと朴歩を経由し

途中で止めてから専用技へ派生することも

これが下段もあり中段もありで

いやらしい性能をしてます

おまけに潜り性能もあるので迂闊に技を出せば

カウンターを貰いやすいです

打撃択のバリエーションを盾に

問答無用で投げを通すのがよくある

エレナの勝ちパターンです

通常投げは弱いのですが

朴歩投げが所謂打ち上げ系で火力が高く

背向けが確定継続の投げになります

ここで揺さぶり相手を暴れを誘うのが

強いです

通常の打撃コンボはそこまで高くないエレナなので

こういう一度にガッツリ火力が取れる投げは美味しいです

エレナの特徴はコンボの完走率です

これはスタイルにもよるのですが

コンボを完走せず起き攻めに切り替えることが

割と多いキャラです

起き攻めから揺さぶって

嫌がったとこに最大火力を当てるというタイプは結構多いです

DOAはカウンターしたときの火力が高く

攻め継続から一気にダブルアップで削られて

壁のデンジャーでKOなんてことがザラにあるのでそういう点ではエレナは面白いです

 

ただ弱点はあります

重量級ばりにフレームが遅いです

近距離の攻めにおいては後手に回りがちです

飛び込み技と中間距離でカウンター取って

有利状況で近距離に持ち込むのが理想的です

ただまぁ難しいんですけどね

潜る技があるのでそこら辺の使いわけが大事になってきます

 

玄人のエレナ使いはエスパーの如く

一生ターンを渡さない攻めをしてきます

あんまり迷いがないんですよねー

コレされたらコレみたいな

常に揺さぶってくるのでウザいです

エレナ使っててカモなのは

安易にホールドを擦ってくることですね

見れる余裕があるので投げは間に合います

分かってんなーって相手は

エレナ側の安易な派生をすぐ止めてくることです

割と鉄板な連携がありそこを

2段目でホールドしてくるみたいなね

どのキャラにも言えますけど...

 

構えキャラってのは

基礎力はあまり身につきません

ゆくゆくは身についていきますが...

ただ構えキャラを初心者にオススメ出来るところが案外あったりします

それは強い技は強く尖っていることです

考えることは詰めれば多いですが

とりあえずの強い技ってのは多いです

それは対上級者でもあっても通用します

ルールをちょっと無視した無法な技を

持っていることが強みです

上手い人はそれを主軸に色々細かくやっていきます

 

困ったパターンは操作難易度が高く尖ってる場合です

これは手に負えません あきらめましょう

 

初心者にオススメ出来るのは

クセのない簡単なキャラ

クセはあるが操作難易度は控えめな尖ったキャラ

 

この2つです

 

逆に絶対ダメなのが

操作難易度が高くて弱いキャラ

クセはないが状況判断がいるキャラ

 

二つ目がやっかいです

技構成はシンプルなのに

試合に勝つためには状況判断がいり

尖ったところがないキャラです

 

これが厳しい

所謂ほんとの上級者向けがこれになります

バランスが良くて強いんだけど

基礎がしっかりしていて状況判断が優れていないと強みを活かせないキャラです

 

上級者が使うとほんとに強いです

弱みが少なくバランスよく戦えるので

安定感があります

 

ただ初心者が使っちゃうと終わりです

ただの強みがない 丸いキャラ止まりです

 

ダブルアップや起き攻めでテクニカルに戦いたい人にオススメです