どうも
最近はゲーム全くやってないです
忙しい。。。
今回は変な癖がついてしまうキャラということで書こうかなと
決して癖があることが悪いとは言いません
言い換えれば個性ですし
それで勝てるならよしな訳です
しかしながらやり過ぎちゃって癖がつきすぎちゃうといざって時に読み切られて
あー負けちゃったなんてことがある訳です
ここに挙げるキャラ使いを批判する訳ではなく
あくまでそんなイメージという
私の個人的なものということをご了承下さい
1.女天狗
女天狗って基本的に中遠距離が強いのですが
いかんせんP+Kという最強の近距離技を持ってることが癖をつけちゃいガチです
とにかくこの技を擦り倒す
困ったらP+K
もしくは1PP
単発で浮かせ三択に持っていける大幅なcriticalが取れてしまい
なおかつ発生10f ガードで確定はあるが早い為に滅多に取られない
だから振り回し得
所謂超甘え技
女天狗の技の性質上 当たれば即浮かせ択という立ち回りになってしまう為に
博打要素が強くなってしまう
スタイルは決して間違ってないが
打撃と最大投げのジャンケンに持ち込む機会が多い為に陥る癖
OHもあるし飛びからの投げ
66Kからのセットプレイなどなど
色々と甘えられて見切りにくい技が多いので
暴れに偏ったり、セットプレイ頼りのプレイスタイルになりがち
2.バイマン、マリー
OHキャラもといホールドキャラは
甘えて振ってしまうホールドがあるので
頼りがちになる
いってみれば択を減らせることなので
強いのは間違いないが困ったときに
咄嗟に擦ってしまう
加えて強力な起き攻めを持つ為に
所謂セットプレイありきの立ち回りになりがち
もちろんセットプレイが強いんだから
使わなきゃ勿体ない
ただそればっかりだと読み切られると
「あー、はいはいそれね」的な処理をされてしまう
3、あやね ブラッド エレナ
所謂 特殊な構えがあるキャラ
相手の技をスカしたりすることが多く
わからん殺し要素高めなキャラ
DOAの構えキャラに共通してるのが
優秀な暴れ技があり、優秀な投げがあること
あやねの螺旋刀4Pを始めに
優秀な判定と火力がある暴れがあり
かつ暴れ警戒への投げが強い特徴がある
とにかく困ったときに頼れる武器が尖っており
ごちゃごちゃした展開での強引な投げが勝負を決める側面がある
攻めのターンを入れ替えやすい癖に
自分が攻め手に回るとなかなか譲らない
構えは忙しいが、暴れるときは一択
こういった棲み分けがあるのが癖がつく要因になる