MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOAというゲームのくだらねえ部分

 

DOAは好きだ

だけど同時にくだらねえって思う時もある

正直DOAのノウハウが他ゲームに活きるか微妙

 

DOAの浅い部分を個人的に挙げる

 

・ホールド

上手いプレイヤーは派生を〜とかいうが

ぶっちゃっけ 投げられたら終わりだし

結局は読み合いではある

ただDOAのホールドの何がダメって

簡単なところ

ボタン一個で読み合えるせいで

防御行動としての敷居が低すぎる

防御ってのはもっと難しくなきゃダメ

簡単過ぎるとそれだけ運ゲー感が増す

 

・投げ

まぁ減りすぎだよね

投げだけで噛み合えばラウンド持っていけるくらいには投げ火力が高い

もちろんリスクはあるけど

 

・差し合い

そんなものはない

クソ強いリーチ技と派生で択るだけのゲームに

スカ確定なんてものはない

 

・確定反撃

安すぎる

DOAプレイヤーの確定反撃は安い

ほぼ6Tしか返ってこない

漠然とし過ぎじゃね?って思う

浮くくらいの硬直にそれは安いよ

意識低過ぎる

 

・リスクリターン

これが1番だと思う

基本的にリスクの低い行動がない

鉄拳でいうショートアッパー程度の技がカウンターするだけで浮きまで択られる

リスク低い選択肢が取りにくい

悪いけどこのせいで大味過ぎるゲームになってる

出す出さないでリスク管理が難しいゲームと思う

 

 

もちろん強いプレイヤーは強いんだけど

なんていうか深みを感じないのがDOA

僕はDOAプレイヤーだけどそう思う