MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 ティナの可能性 キャラランク再考

 

ティナについて

 

DOA6初期の頃は膝浮かせから

後ろ投げからの確定ダウン投げの補正が

バグっていたなどの壊れ要素があったが

修正されてからはいつも通りの投げキャラになった

 

まぁいつも通りとはいいつつ

ティナの評価は高いままだった

というのも6のゲーム性がSA(サイドステップ)が強く、ゲージを使ったホールドなどもあり

投げキャラの評価が全体的に上がったことにある

 

実際のところ

ティナやバースの評価は依然として高い

答えを出せずにいたが、最近友人と話した

際にやっぱり強いよねという評価に落ち着いた

意外なことに追尾技が多く

打撃でもSA抑止になることもプラスになった

 

そんなティナについてちょっと書きます

 

・性能

所謂投げキャラ枠

フレームは若干重く派生もそこまで多くない

ただ二択になる場面が多く

そこまで複雑な操作はないが

潜り技などもあるのでここら辺の組み立ては

練度が必要

いかにホールドを誘うかが大事

 

・主力技

・6P

近接の要

2段目が中Por中Kとある

中P派生が強く2段目追尾があり

更に派生もある

この技でいかに択をかけるかが大事で

直浮かせ派生もあるので安易に暴れると

空コンに持っていかれる

ヒット時のcriticalも充分で

ここを軸に投げとの二択を迫りたい

2段目追尾の安心感が強さ

 

・4K

背向け以降する中K蹴り

後ろに下がるのでガードされても

バックダッシュで逃げれることが多い

発生もそこそこ早く空ステもあり

色々と便利な技

当ててからは背向け択に行くのが鉄板

 

・326P

しゃがみながら出す中P

出しにくいコマンドだがしゃがみ経由かつ

発生12fという強い技

最速キャラ以外の最速中Pが12fで

ティナの通常中Pが13fなので

普通ならティナが後手になるが

この例外技でティナが有利になる

12fでのダメージが高いので

カチあった場合にティナ側が勝つ

狙いどころは開幕や2Pや1Kなどの

5分になる下段技の後がオススメ

 

・KP

所謂 置き技に近い技

Kはただのハイキックだが派生Pが

大きく前進するので置き気味に打つと当たりやすい

 

・4P

追尾中P

派生があるのでとりあえずガードさせても

読み合いに持っていける

最終段はタメ可能

 

・66P

同じく3段技

ある程度 前に踏み込むので

比較的当てやすい

最終段でガー不派生もあり

奇襲性も抜群

 

・66T

OH技

壁際で当てるとダウン追撃が確定する

 

・7P

凄い遅い中P

遅い代わりにガードで有利かつ

派生もあるという変わった技

criticalを取ったあとのディレイ連携として

結構刺さる

極端に遅いのでホールドをずらせるメリットがある

ガードされてもOKなので

意外と強い

 

44P

ビヨーンと背面を向くアッパー

潜るので強い

33Pなどもそうだが潜る技や

4Kのように下段を避ける技などで

ステータスを活かして不利を有利に変えたい

 

・各種投げ

どれも投げキャラだけあって強い

特にハイカンを取ったときが強く

試合をひっくり返す程のダメージがある

DOA6では特に重要になっている

理由としては即浮かせが強いこともある

継続して大ダメージの択に持っていく読み合いが減り

即二択にいくことで相対的に投げキャラの

ダメージレースが増した印象がある

 

 

立ち回り

リーチは比較的短い

他キャラが軽い技でリーチ絶大なのが

わらわらいる中ではデメリット

ただ飛び込みの技は揃ってる

1回ダウンさせることが大事なので

狙っていけると大きい

基本は近距離にいるのがいいが

フレーム的に後手を踏みやすいので

ステータス技で切り返すのがいい

一度criticalを取れば投げとの太い択を通す

派生技の最終段が浮かせ技が多い

リスクもあるがリターンもあるので

適度に出し切る

壁に追い込めば安牌はOH

追撃が確定して美味しいので狙う

取り敢えず火力はあるので

打撃は見せ続けることで

本命の投げを通したい

もちろん投げが強いことはDOAにおいては

確定反撃の強さにもなるので

きっちりお仕置きをしてダメージを稼ぐのも忘れないように

固まったところに投げやタックルをぶっこむなど

リスクを侵してまで攻めることも大事

例えば236Tはフレームこそ重いものの

ノーマルでも90強のダメージがある

こういった単発で一気にひっくり返せるのが

投げキャラの強み

日和ってる相手にはとことん打ち込もう

 

ティナは有利技や五分や微不利の技が多い

知ってる相手には割られるくらいの状況が多いので意外と固めは微妙

逆に言うと絶好のホールドポイントでもあるので狙いたい

 

・総評

強いが慣れが必要

criticalを取る為に切り返しのタイミングに

慣れること

無法なリーチを持つキャラに一方的にやられる展開が典型的な負けパターンなので

しっかり要所で太い二択を通しつつ

レベルアップとして確定反撃を安定させれば

間違いなく上位になるキャラだと思う