MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 クリスティ対策

f:id:missyoubaby:20191017093938j:image

 

DOA6で何故かちょっと使用人口が増えた蛇女ことクリスティ

クールでグラマラスな所謂大人な女性キャラ

根強いキャラ人気もある

何よりこのキャラのいいところは簡単なところ

コンボが全キャラ中 屈指の簡単さ

そして最速キャラという強み

 

さて紐解いていこう

 

・最速最強

まず何度も言うけど最速キャラだ

殆どのキャラに先手を取れる

そして軒並み技の派生が多い

よくクリスティに苦しめられてるのは

その派生の多さに惑わされている

しかし、かすみやニコなんかと違い

クリスティは下段が貧弱

有利を取れる下段が殆どない

基本はぼったちでなら痛いダメージは貰わない

クリスティ側は暴れろ暴れろと願っている訳である

それはクリスティの弱点のところでも述べるが

投げとホールドが最弱だから

多少 投げられても痛くない

これをまず頭に入れておこう

だから思い切って中Pホールドを仕込むのもリターン的には全然ありなのだ

 

・技は揃ってる

リーチのある6P

追尾のH+K、66P

有利派生下段の2H+KP

状況に応じた強力な技が一通り揃っている

そしてどの技のフレームもリーチも優秀

 

・投げ確定はそんなにない

クリスティは下段を除けば出し切り以外投げ確定がまぁない

そして出し切る事はほぼない

66PPPのような一見投げ確定に見える連携も微不利

こいつに投げで確定を狙うのは避けた方がいい

痛い打撃に刺さる

 

・コンボはミスってくれない

コンボは簡単

蛇形歩で壁への調整も出来るし

バウンドにも絶対にいける

BBの殺し切りも狙いやすい

デンジャーや壁への調整が全キャラ中でも1番狙いやすい

 

・蛇形歩

上手いクリスティは絶対使ってるアレ

シュッシュッと横に避けるアレ

クリスティの特殊ステップ技

素出しも出来るけど

強力なのは派生で飛んでくるとき

主に6PPや3Kなどから飛んでくる

何が強いって一連の流れから来ること

例;暴れ6PPカウンター蛇形歩PorP+Kとか
とにかく早い(遅い)浮かせで主力技から流れ作業のように出してくる

上段か中Pでしか浮かして来ないので

それは理解しておくこと

蛇形歩は横移動かつしゃがみ

微不利でこの技を置くのは投げと打撃をケアして浮かしてくることにある

ただ弱点もある

早い浮かせにも〜というけど

実際は発生は物凄く遅い

遅い連携に引っかかったりすることもザラ

読めたら追尾を置くのが1番だが

技を振り切ると以外と引っかかることも多い

ぶっちゃっけ 万能技ではない

強いけど

 

・壁

クリスティの壁は強力

ガードブレイク技もあるし

普段は弱い投げが一気に化ける

壁投げになると火力が跳ね上がり受け身が取れなくなる

壁はとにかく逃げる

 

・気をつける技

2H+KP

下段下段の連携

二段目をしゃがめないと有利を取られる

リーチが長い

 

蛇形歩H+K

有利取れる上段

こっからの背向け択はクリスティ有利

 

6P

最速中P

中P派生しかないという事を覚える

ただ蛇形歩にもいけるのが注意

 

6KK

主に壁当てるときに使う

早い連携なので難しい

 

3K蛇形歩〜

リーチの長い中K

カウンター確認あるいは継続からの浮かせに使う

 

214P

フェイタル技

下がってから前進するので

フェイントで使ってくる

ガードしたら投げる

 

弱点

投げ、ホールドは最低クラス

派生は中Pあるいは上段Pが多目

下段はあんまりない

基本的に打撃で押し込んでくるキャラ

足は遅い

 

 

個人的にクリスティへは

トータルで見ることが大切だと思う

とにかく打撃が強力なので

打撃でどうにかしてくる

デンジャーや壁への運びなども優秀

打撃勝負では勝てないので

クリスティの嫌がる土俵でリターン勝負をかける

というのが大切

 

何より使ってみることが1番いい

よく格ゲーやってると1キャラしか〜って方がいる

勿論 私自身も器用な方ではないので全キャラとはいかないが

ことクリスティに置いては使ってみるのが1番いいと思う

大会常連キャラでもあるし

何より簡単だし強いし やってることやられてることがよく分かると思う

使ってみると投げとホールドが全キャラ最弱なのが痛いほど響いたりもする

蛇形歩さえ慣れれば技は素直

コンボもシンプルなので

そのままクリスティ使いになってみるのも

アリなんじゃない?