MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 やっぱり狂ってるかすみ

かすみってやっぱりおかしい

 

DOAプレイヤーが一度は思うも

気づけば痛みに慣れて忘れていく

それが最強の忍者かすみ

 

コンセプトは一応テクニカルなスピードキャラ

 

 

.....らしいのだが

 

どう考えてもコンセプトが崩れている

 

1、スピードキャラだけどリーチつよつよ

技は軒並み早いのはわかる

しかしリーチも最長クラス

それもどれもリターンあり発生早い

とにかく長い技が多い

小技もリーチが長いものが多いので手がつけれない強さ

 

2、投げ確定なんて怖くない

かすみの弱点は止めるとどこでもド不利

そういうと弱そうに見えるが

その代わりに派生が長いかつ上中下と振り分け出来るのが多い

加えてリターンがそこそこある

特に壁際だとどれも壁に当たるのでリターン倍増

 

3、投げの火力もある

クリスティがゴミ火力の投げで有名

しかし同じスピードキャラ枠のかすみの投げ火力は高い

使い勝手のいい投げから

最大投げは壁関係なくバウンドを狙える為、ゲージを使った火力の調整もしやすい

何より運び性能が高く、一回通すだけで壁まで追い込めるのが恐ろしい

 

4、ホールドも変幻自在

ホールドキャラでもないのに

固有ホールド持ちである

エキスパホールドも持っている

もちろん火力もある

 

5、起き上がりなどの特殊行動

起き蹴りは基本的に中下のKが共通

中PやOHなどといった特殊な起き上がりを持つキャラもいる

かすみも二種の特殊起き上がりがあり

どちらも中K

一つはカウンターでコンボ始動

まぁこれはいい

ハヤテとかにもある技だし

強いけどまぁリスクリターンがある起き蹴りって意味でいい

問題はもう一個の方

かすみは2段蹴りという特殊起き蹴りがある

シンプルな話で中K起き蹴りが2段技であるってだけだが

これがまぁディレイがかかり

よく引っかかる

派生の読み合いがある訳である

この2段蹴り、壁に当たるのでもちろんリターンは大である

 

6、強い技の数々

かすみは強い技だらけである

よく使われるのを数例挙げる

何が狂ってるのかもよくわかる

・P及び6Pなどの派生

かすみの代名詞早い小技

色んな派生へ行ったり来たり出来る

どれも下段派生まであり

確定のない6PKのような取り敢えずの中段択もある

これらを拒否しようとSAを擦るのは無駄

悲しいことにK系の技はどれも追尾性能有り

安易なSAは安易な派生の出し切りに余裕で対応されるのだ

・66P

みんなよく見るアレ

中距離からおもむろに肘で突っ込んで来て上段へと派生する強い強い技

一応しゃがめるようだが

まぁ完璧に全部しゃがめる程簡単なら苦労はしない

この上段をガードしてしまうとそこから特殊移動経由の択が割れない

立ちっぱなしだと特殊投げでゴッソリ

当たってもガードでも美味しい技である


7、まとめ

とにかく強い

やれることが多く逆にその強過ぎる性能にプレイヤーが振り回されること多し

使い込んでいけばいくほどその強さを引き出せる素晴らしいキャラなので

やり込むなら間違いないキャラの一人

まさに主人公である