MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 初心者向けハヤテの戦術

 

やっぱりこの忍者は楽しい

 

他の忍者が理不尽な強さで

ちょっと影に忍んでるがハヤテは充分強い

だが、はっきり言って初心者にはオススメはできない

だけど知れば楽しいのがハヤテ

その難しさと楽しさを解説する

 

・難しいところ

1、コンボがちょっと特殊

基本コンボは浮かせてバウンド

もしくはPP6PK(壁コンも)でいいけど

6からは特殊移動を絡めたコンボが必須になった

この特殊移動がちょっと癖があり

例を挙げると6Pもしくは66Pから

4入れすると宙返りをする

ここからKを入れて蹴り上げてすぐ6入れすると前に移動する特殊移動へまた派生する

こっから技を出してコンボにいける

これがちょっとややこしい

というか慣れがちょっといる

ただこれが出来るとハヤテにはなかった連続した浮かせ連携が組み立てれる

ホールドされにくいので要練習

 

2、投げ確定が多い 派生が短い

正直ここが大きい

派生がそこまで多くなく

かつ下段へ派生する連携があまりない

お陰で崩しにくくガード仕切ると基本的に投げ確定が殆ど

つまりあまり近距離で崩していくよりは

中距離で突っ込む方が得意ということ

 

・強いところ

1、中距離の王

中距離からの技は優秀なものが多く

66Pという全キャラでも屈指の強いリーチと派生を持つ技のおかげで

中距離を制しやすい

この技のいいとこは派生があるところ

壁当てれるP派生(溜め可能)

浮かせの中K派生

特殊移動からの浮かせ派生

有利の取れる下段派生

と言ったようにヒットガード問わずハヤテのターンで展開を持っていける

とにかくこの技を振り回すことが大事

 

ただこればかりは置き中PHの的になり

上手いプレイヤーになると

割と狙われるポイントでもある

そういう時に使いたい技が

まず、236K

所謂飛び込み蹴り

上段だがガードで微有利という技

実際見た目よりあんまり有利は取れないが

一応のアクセントにはなる

次に3H+K

ミスターわからん殺しで有名だった

中K下K中Pの三段技

派生がこれしかないので知ってる相手にはどこかで止められることが多い

昔は継続が出来た為にここから太く攻めれたが

今はカウンターすると浮いてしまい出し切りでしかダメージを奪えない性能になった

ぶっちゃっけ 安い技ではある

でも結局この技は見切りやすさはあれど

出す出さないの読み合いである

 

2、投げとホールド

投げキャラでもホールドキャラでもないが

そこそこ減る方である

難しい雷神は置いておいて

236T44T466Tは壁に当てれる高火力の投げ

距離も運ぶのでデンジャーを絡めやすい

地味な要素ではあるが重要で

貴重なダメージソースである

 

3、近距離も悪くない

派生で崩すとなるとリスクが上がる

中距離なら便利な崩しがあるが

近距離はあまりない

そこで覚えておきたいのが6PとP

この2種類の派生を振り回す訳だが

どちらも出し切りにリスクがある

6Pからは出すか出さないか

PはPPPアッパーにいくか

下段へいくか

もしくは溜め技で無理矢理有利を取るか

ここら辺が大事になる

4Pは追尾の肝となる起点

ここからの派生が強い

取り敢えずの下段

上段出し切り中段出し切りと

揺さぶっていく

特に壁際ではめちゃくちゃ強い

相手が起き蹴りしないと読めたら

遠慮なく出し切っていこう

似た用途として1Pがある

こちらはガードされれば反撃があるが

下段中段or下段下段と揺さぶれるのでオススメ

 

暴れる場合は発生の早い6Pを主軸に

7Kサマーや1Kシャガステもいい

 

とにかく近距離は嫌がらせに徹する

苦手ではないが得意でもないので

細かい投げ確定にビビるのではなく

多少こっちが分が悪い読み合いでも

無理矢理押していくことが大事

 

最後に

4、鬱陶しい出入り

これである

ハヤテのシンプルかつ至高の戦術

これこそハヤテであり

これをしなきゃハヤテじゃないくらいの

古来からのハヤテの戦術である

まずハヤテの基本軸としては

66Pで触りにいく

これは分かりやすい攻めの必須スタイル

これに加えて強いムーブがある

4P+Kの存在である

後ろに身を引いて構える特殊技

ここから溜め時間によって有利と距離が伸びる突進技が出る

この技が強いのはとにかくそのスカ確能力の高さである

他にも強いところとして

溜め時間の長さを調整出来る

素出しでも確反なし

前入れから別の特殊移動技で揺さぶれる

そしてキャンセル出来る

このキャンセル出来るのが特に強く

相手の前ステ 技のスカが見えたらボタンを離す

止まってるならキャンセルしてもう一回構え

こうして一生距離を取りながら牽制出来る

ただでさえ66Pといった技があるのに

この構えで迂闊に前に出れない

 

起き攻めで使うのが強く

ダッシュで近寄ったフリをして

起き蹴りを誘い

構えで後ろに下がり刺す

このシンプルな戦術が強い

 

ガードされてもOK

揺さぶる意味で前ステ移動からの投げでもいい

とにかく読み合いとしてのリスクが低く

リターンが高いのが特徴

 

これがハヤテのウザい中距離である

 

 

難しいと思うかもしれないが

慣れると簡単で楽しい

 

 

ハヤテで始めようDOA6