やっぱりこの忍者は楽しい
他の忍者が理不尽な強さで
ちょっと影に忍んでるがハヤテは充分強い
だが、はっきり言って初心者にはオススメはできない
だけど知れば楽しいのがハヤテ
その難しさと楽しさを解説する
・難しいところ
1、コンボがちょっと特殊
基本コンボは浮かせてバウンド
もしくはPP6PK(壁コンも)でいいけど
6からは特殊移動を絡めたコンボが必須になった
この特殊移動がちょっと癖があり
例を挙げると6Pもしくは66Pから
4入れすると宙返りをする
ここからKを入れて蹴り上げてすぐ6入れすると前に移動する特殊移動へまた派生する
こっから技を出してコンボにいける
これがちょっとややこしい
というか慣れがちょっといる
ただこれが出来るとハヤテにはなかった連続した浮かせ連携が組み立てれる
ホールドされにくいので要練習
2、投げ確定が多い 派生が短い
正直ここが大きい
派生がそこまで多くなく
かつ下段へ派生する連携があまりない
お陰で崩しにくくガード仕切ると基本的に投げ確定が殆ど
つまりあまり近距離で崩していくよりは
中距離で突っ込む方が得意ということ
・強いところ
1、中距離の王
中距離からの技は優秀なものが多く
66Pという全キャラでも屈指の強いリーチと派生を持つ技のおかげで
中距離を制しやすい
この技のいいとこは派生があるところ
壁当てれるP派生(溜め可能)
浮かせの中K派生
特殊移動からの浮かせ派生
有利の取れる下段派生
と言ったようにヒットガード問わずハヤテのターンで展開を持っていける
とにかくこの技を振り回すことが大事
ただこればかりは置き中PHの的になり
上手いプレイヤーになると
割と狙われるポイントでもある
そういう時に使いたい技が
まず、236K
所謂飛び込み蹴り
上段だがガードで微有利という技
実際見た目よりあんまり有利は取れないが
一応のアクセントにはなる
次に3H+K
ミスターわからん殺しで有名だった
中K下K中Pの三段技
派生がこれしかないので知ってる相手にはどこかで止められることが多い
昔は継続が出来た為にここから太く攻めれたが
今はカウンターすると浮いてしまい出し切りでしかダメージを奪えない性能になった
ぶっちゃっけ 安い技ではある
でも結局この技は見切りやすさはあれど
出す出さないの読み合いである
2、投げとホールド
投げキャラでもホールドキャラでもないが
そこそこ減る方である
難しい雷神は置いておいて
236T44T466Tは壁に当てれる高火力の投げ
距離も運ぶのでデンジャーを絡めやすい
地味な要素ではあるが重要で
貴重なダメージソースである
3、近距離も悪くない
派生で崩すとなるとリスクが上がる
中距離なら便利な崩しがあるが
近距離はあまりない
そこで覚えておきたいのが6PとP
この2種類の派生を振り回す訳だが
どちらも出し切りにリスクがある
6Pからは出すか出さないか
PはPPPアッパーにいくか
下段へいくか
もしくは溜め技で無理矢理有利を取るか
ここら辺が大事になる
4Pは追尾の肝となる起点
ここからの派生が強い
取り敢えずの下段
上段出し切り中段出し切りと
揺さぶっていく
特に壁際ではめちゃくちゃ強い
相手が起き蹴りしないと読めたら
遠慮なく出し切っていこう
似た用途として1Pがある
こちらはガードされれば反撃があるが
下段中段or下段下段と揺さぶれるのでオススメ
暴れる場合は発生の早い6Pを主軸に
7Kサマーや1Kシャガステもいい
とにかく近距離は嫌がらせに徹する
苦手ではないが得意でもないので
細かい投げ確定にビビるのではなく
多少こっちが分が悪い読み合いでも
無理矢理押していくことが大事
最後に
4、鬱陶しい出入り
これである
ハヤテのシンプルかつ至高の戦術
これこそハヤテであり
これをしなきゃハヤテじゃないくらいの
古来からのハヤテの戦術である
まずハヤテの基本軸としては
66Pで触りにいく
これは分かりやすい攻めの必須スタイル
これに加えて強いムーブがある
4P+Kの存在である
後ろに身を引いて構える特殊技
ここから溜め時間によって有利と距離が伸びる突進技が出る
この技が強いのはとにかくそのスカ確能力の高さである
他にも強いところとして
溜め時間の長さを調整出来る
素出しでも確反なし
前入れから別の特殊移動技で揺さぶれる
そしてキャンセル出来る
このキャンセル出来るのが特に強く
相手の前ステ 技のスカが見えたらボタンを離す
止まってるならキャンセルしてもう一回構え
こうして一生距離を取りながら牽制出来る
ただでさえ66Pといった技があるのに
この構えで迂闊に前に出れない
起き攻めで使うのが強く
前ダッシュで近寄ったフリをして
起き蹴りを誘い
構えで後ろに下がり刺す
このシンプルな戦術が強い
ガードされてもOK
揺さぶる意味で前ステ移動からの投げでもいい
とにかく読み合いとしてのリスクが低く
リターンが高いのが特徴
これがハヤテのウザい中距離である
難しいと思うかもしれないが
慣れると簡単で楽しい
ハヤテで始めようDOA6