リグといえばDOAにおいてはテクキャラに分類されるのだろうか?
確かに特殊な構えを使った攻めは難しそうに見える
そのせいか対策が未だに疎かな人が多いイメージがある
レアキャラということもあり
まぁあんまり遭遇しないからいいか
って思ってると大体当たるリグはみんな上手い
そんなキャラ
ちょっと今更ながら軽くおさらいしてみよう
①構えさせない
リグの強いソギという構え
KKや6P2KK、4KKなどなど
大体の派生から構えることが出来る
基本的に上段Kを経由するのがポイント
ここをお仕置き出来れば強い
ただ繋ぎが早くて難しいのと
この上段をガードしてしまうと
リグが+1で構えがスタートする
これがまぁリグの強いスタイルで
こっからの暴れ潰しを軸にラッシュが始まる
上段K これはフレーム的に基本的に割れない
最速9fPでも割れないので
これで固めるのがセオリー
KKといくとまたガードで+1と
ループ状態になる
ちゃんと派生もあるので途中止めという意味でも強い固めとなる
4Kが中段K 14f派生あり
中段の早い蹴りを軸にしゃがませない選択
といったようにとにかくカウンターを取るように攻めを継続してくる
じゃあ対策は?
1、しゃがパンが12fであれば安定で割に行ける
展開の速さで誤魔化されることもあるが
一方的に割に行って構えを解除出来る
なおリグ側にも8Kというジャンプ技がある
これで一応しゃがパンが狩られる
2、SAで拒否
4KやKは追尾がないので
ごちゃごちゃ固めるようであればSAで拒否可能
ただリグ側にも投げや3K、2HKといった
追尾技がある為安定とはいえない
→しゃがパンがオススメ
② 6KKは割れる
これは難しいけど一応可能
リグ側の主力である6KK
リーチあり発生13fと脅威の性能の中K
この技は当たれば択
ガードされても派生で誤魔化せるところ
ターンレッグという回転する特殊動作から
中Pや下段が出る
これは分解すると派生技ではないので
投げれる
ただ繋ぎが早いので一見すると連続技に見える
これを止めれないと一生ノーリスクで揺さぶられる
出来れば割り込みたいがK派生は割れないという穴がある
ここも読み合い 壁際では出し切りも警戒しよう
③ 伝家の宝刀 8K
リグの浮かせ技の種類は少ない
特に中Pは少なく主に中Kが主軸となる
中Kを主軸に、ホールドを狙えばいいのだが
リグの代表的な浮かせ技 8Kには注意
中Kの浮かせ技でノーマルでアッパーよろけ
カウンターで浮きという技
派生出し切りがありガードで確反あり
発生fは12f
......12fである
このゲームにおいて驚異的な速さの浮かせ技である
この技があるお陰で流れるような連携から
少ないよろけや様子見から浮かせが間に合う
暴れでも強く12fを活かして微不利から
強引に切り返すなんて使い方も出来る
12fといえばかすみなどのサマーがあるが
あちらが単発でスキが大きいの対し
リグはスキが少ないのが特徴
派生の読み合いもあり取り敢えずの選択肢として強力
この技の対策は特にない
出し切るかどうかで確定を取っていくのがベター
④ オラァ!2H+K
リグの下段技
ノーマルで+5くらい
ふーんと思うかもしれないが
この技自体が16fと異常に早い
なので下段 下段 下段 みたいな
いやらしい連携が強力
リグのスタイルがとにかくカウンターを引き出すキャラなので
こういった下段は揺さぶりとして強い
フレーム的にも下段が割りにくいのがポイント
無難にバックダッシュで逃げるのがベター
⑤ 投げはほどほどに捨てる
リグの構え投げは有利フレームを取れる特殊なタイプ
これを決められると続く連携がしゃがパンでも割れない
通常のソギ移行の+1とは訳が違うので注意
ただリグの投げは全体的に安い
ある程度捨てることも必要だが
最大投げは他キャラと同じくらい減るのと
壁際での6Tは壁ヒットするので注意
デンジャーを絡めたりとリターンが上がる為、ほどほどにすること
⑥ 飛び蹴りには反応しない
リグの中距離の挨拶
236K 発生の遅い上段の飛び蹴りで
ガードで有利 からの強制構えになる
見てSAで拒否すればいいが
1番気をつけるのは素で当たってしまうこと
起き上がりとかに重ねられてもし暴れてしまうと100以上ダメージが出る
それくらい単発火力が高い
ジャンリーのガー不蹴りのように
下手に技で割にいかないことが大事
⑦まとめ
ペースを握らせない
これに尽きる
リグを使ってて思うのが
誘導尋問のように流れに乗って
ペースを握れると気持ちいいくらいサクッと勝てる
火力の低さを起き攻めでカバーしつつ
相手の動きを支配してカウンターを取る
この一連の流れをどこかで切ること
リズムを断ち切ることを意識してやって欲しい