MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 リグのこととか

リグといえばDOAにおいてはテクキャラに分類されるのだろうか?

 

確かに特殊な構えを使った攻めは難しそうに見える

 

そのせいか対策が未だに疎かな人が多いイメージがある

 

レアキャラということもあり

まぁあんまり遭遇しないからいいか

って思ってると大体当たるリグはみんな上手い

そんなキャラ

 

ちょっと今更ながら軽くおさらいしてみよう

 

①構えさせない

リグの強いソギという構え

KKや6P2KK、4KKなどなど

大体の派生から構えることが出来る

基本的に上段Kを経由するのがポイント

ここをお仕置き出来れば強い

ただ繋ぎが早くて難しいのと

この上段をガードしてしまうと

リグが+1で構えがスタートする

これがまぁリグの強いスタイルで

こっからの暴れ潰しを軸にラッシュが始まる

上段K これはフレーム的に基本的に割れない

最速9fPでも割れないので

これで固めるのがセオリー

KKといくとまたガードで+1と

ループ状態になる

ちゃんと派生もあるので途中止めという意味でも強い固めとなる

4Kが中段K 14f派生あり

中段の早い蹴りを軸にしゃがませない選択

といったようにとにかくカウンターを取るように攻めを継続してくる

じゃあ対策は?

 

1、しゃがパンが12fであれば安定で割に行ける

 

展開の速さで誤魔化されることもあるが

一方的に割に行って構えを解除出来る

なおリグ側にも8Kというジャンプ技がある

これで一応しゃがパンが狩られる

 

2、SAで拒否

4KやKは追尾がないので

ごちゃごちゃ固めるようであればSAで拒否可能

ただリグ側にも投げや3K、2HKといった

追尾技がある為安定とはいえない

 

→しゃがパンがオススメ

 

② 6KKは割れる

これは難しいけど一応可能

リグ側の主力である6KK

リーチあり発生13fと脅威の性能の中K

この技は当たれば択

ガードされても派生で誤魔化せるところ

ターンレッグという回転する特殊動作から

中Pや下段が出る

これは分解すると派生技ではないので

投げれる

ただ繋ぎが早いので一見すると連続技に見える

これを止めれないと一生ノーリスクで揺さぶられる

出来れば割り込みたいがK派生は割れないという穴がある

ここも読み合い 壁際では出し切りも警戒しよう

 

③ 伝家の宝刀 8K

リグの浮かせ技の種類は少ない

特に中Pは少なく主に中Kが主軸となる

中Kを主軸に、ホールドを狙えばいいのだが

リグの代表的な浮かせ技 8Kには注意

中Kの浮かせ技でノーマルでアッパーよろけ

カウンターで浮きという技

派生出し切りがありガードで確反あり

発生fは12f

......12fである

このゲームにおいて驚異的な速さの浮かせ技である

この技があるお陰で流れるような連携から

少ないよろけや様子見から浮かせが間に合う

暴れでも強く12fを活かして微不利から

強引に切り返すなんて使い方も出来る

12fといえばかすみなどのサマーがあるが

あちらが単発でスキが大きいの対し

リグはスキが少ないのが特徴

派生の読み合いもあり取り敢えずの選択肢として強力

この技の対策は特にない

出し切るかどうかで確定を取っていくのがベター

 

④ オラァ!2H+K

リグの下段技

ノーマルで+5くらい

ふーんと思うかもしれないが

この技自体が16fと異常に早い

なので下段 下段 下段 みたいな

いやらしい連携が強力

リグのスタイルがとにかくカウンターを引き出すキャラなので

こういった下段は揺さぶりとして強い

フレーム的にも下段が割りにくいのがポイント

無難にバックダッシュで逃げるのがベター

 

⑤ 投げはほどほどに捨てる

リグの構え投げは有利フレームを取れる特殊なタイプ

これを決められると続く連携がしゃがパンでも割れない

通常のソギ移行の+1とは訳が違うので注意

ただリグの投げは全体的に安い

ある程度捨てることも必要だが

最大投げは他キャラと同じくらい減るのと

壁際での6Tは壁ヒットするので注意

デンジャーを絡めたりとリターンが上がる為、ほどほどにすること

 

⑥ 飛び蹴りには反応しない

リグの中距離の挨拶

236K 発生の遅い上段の飛び蹴りで

ガードで有利 からの強制構えになる

見てSAで拒否すればいいが

1番気をつけるのは素で当たってしまうこと

起き上がりとかに重ねられてもし暴れてしまうと100以上ダメージが出る

それくらい単発火力が高い

ジャンリーのガー不蹴りのように

下手に技で割にいかないことが大事

 

⑦まとめ

ペースを握らせない

これに尽きる

リグを使ってて思うのが

誘導尋問のように流れに乗って

ペースを握れると気持ちいいくらいサクッと勝てる

火力の低さを起き攻めでカバーしつつ

相手の動きを支配してカウンターを取る

この一連の流れをどこかで切ること

リズムを断ち切ることを意識してやって欲しい