私の予想通り 紅葉参戦が決まりましたね
事前のリークもあったせいか盛り上がりはイマイチでしたが....
まぁ変に新キャラが来るよりは良いと思います
前の記事で少し紅葉のキャラ性能に触れましたが今回は5の知識だけで
今夜勝てる紅葉を書きます
紅葉は(おそらく)そこまで強くはないと思います
少なくとも5ではそうでした
しかし特別弱くもないとも言えます
そもそも紅葉は技発生は平均で派生が少なく投げ確定もそこそこあります
個人的には劣化ハヤテと思ってます
ハヤテほど派生も多くなく火力もなく
リーチはあるけどリスクは大きい
こんな印象です
しかし、分からん殺し性能はそこそこあります
それこそが今夜勝てる紅葉だと思うので
紹介します
・1PP or 1P2K
所謂追尾下段
今作でみんな連続ヒットみたいな性能になりましたが
紅葉もそうでしょう
ハヤテにもある下段からの中下の二択です
適当にこの二択を振り回してるだけでもそこそこ強いです
ホールドの出来る連続ヒット技で、下段なら有利
中段なら吹き飛ばしです
リターンはそこまでですが壁際や起点作りに丁度いい技です
共にガードされると投げ確定です
これは確実に確定を取るのが基本です
・66PP
長い中段Pからの二段浮かせ技
これで突っ込むのが結構強く
確認出来ればいいですが、ブッパすることもそこそこ多い技
連続ヒットで即浮かせなのでリターンは高く
リーチもある
これを警戒させて下段を当てに行ったり
紅葉の中距離の強い読み合い
ガードされれば勿論投げ確定
・3K4P移行〜
中Kからの移行連携
紅葉が飛び上がるのでここに惑わされる人多し
即浮かせもあるので注意
飛び上がって技を打つとフェイントをかけて投げてきたりも出来る
・6PKK
紅葉と言えばの技
紅葉は中Kでガードの上から蹴り上げて飛び上がり上中の打撃、もしくは投げで択をかけてくる
5ではファジーで全対応出来たが
6だと分からない
とにかく飛び上がれば紅葉にリスクのある選択肢は少ない
打撃はどちらでもガードで微不利
当たれば大きなcritical
どちらにせよ太くリスクの少ない択を迫れる
対応されればそれまでだが、初心者にファジーは厳しい
投げは特殊投げで空中コンボにいける
変わっていなければバウンドも絡んでリターンも跳ね上がる気もする
ちなみに5では紅葉だけここから特殊PBがあった
6では舞みたいな演出技になってるようだった
・214P+K
ぐるぐる回り炎纏って突っ込む技
発生は遅いが、ガードで有利が取れる
主に起き攻めで使われる
相手が対応出来るかを迫る上で
紅葉は対策ポイントがある程度分かりやすいので
使う側も使われる側もしっかりと知識入れて臨みたい
キャラ人気はあるけど
ぶっちゃけそこまで増えないとは思う...
クーラとか程 強くもないしね
ただキャラ愛勢は使うだろうね
弱くてもキャラは面白いからね