MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 まずはU帯になろう その為の勝ち方編

正直U帯までは簡単なゲームです

今はポイントも上がりやすいですしね

ぶっちゃっけ U帯が中級者あたりの目安でしょうか?

今はそれくらいの基準になってると思います

あくまでランクマをやってる人の話でね

ロビー専門なら指標にならないです(当然ですが)

DOAは押し付けが強いゲームで

なおかつ勝ちやすいキャラは勝ちやすいゲームです

ここではランクを上げやすいポイントを

4つに分けて紹介します

鵜呑みにせず、あくまで参考程度にしてください

 

1、キャラ選び

キャラ選びは重要です

勝ちやすいキャラはいます

ここでは2種類の勝ちやすいキャラを紹介します

・スタンダード強キャラ

かすみ、ニコ、クリスティ、P4

所謂最速キャラ勢です

他にもほのかやKOFキャラがいますが

何故この3人かというと操作が簡単だからです

かつある程度のガチャプレイ

咄嗟の行動でも強いのもポイント高い

シンプルに先手が取れ、攻守共に強いのはいいところです

練習していけばいくほどキャラも強いので答えてくれる

・特殊な押し付けキャラ

エレナ、あやね、リグ、ハヤブサ、ブラッド...

ここら辺は特殊な立ち位置

ただ型にハマると強く

連携の分からん殺しが強力なグループ

とにかく連携を覚えないとダメなとこ

ある程度のキャラ知識がないとロクに動かせないのが欠点

ただ甘えた技も多いので勝ちやすい部類

分からん殺し系でもしっかり強い連中

 

 

キャラを決めたら次はプレイスタイルへ移る

 

2、とにかく押し付ける

押し付けが強いゲームなので当たり前だが押し付けるのが強い

下手に待つより攻めた方がいい

派生があるリーチ技で突っ込んで出すか出さないというシンプルな攻めがなんだかんだ強かったりするわけです

あとは意識すべき攻防のポイントを3つ

・壁に追い込んでるときは出し切る

→壁に当たれば美味しい 脳死で出し切っていいです

・割り切った最大投げでリターンを得るのも大事

リターンを取れるポイントは積極的にしかける

・SAはいくら擦ってもいい

SAガードの軽い投げより

SAでデンジャーや壁にぶつける期待値を見る

 

 

3、最低限の守り

・壁、デンジャーを避ける

このゲームの不確定要素がデンジャーです

異様な減りをするので

立ち回りの段階で壁やデンジャーを背にしない

これは徹底してください

しょうもないラッキーヒットで吹き飛ばされてデンジャー当たって死ぬパターンなどなど

事故要素を減らす

・ホールドは極力減らす

ホールドでハイカン投げ食らうくらいなら暴れる方がマシ

かといって何もしないのもヌルい

ただホールド癖を読まれるのが一番ダメ

派生の手癖よりもホールド癖のがマズい

スタンしたときにBHを脳死で擦る

これが特にマズい

投げが暴れに噛み合うリスクがあると思うが

この場合スタンで倒れてしまうので暴れれない

アッパー系のよろけが強いのはそこである

 

 

4、ダメなときはすぐやめる

負け込んでるときはやめる

格ゲーは気持ちのゲームでもある

ダメなときはダメと切り替える

これが大事