MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 ティナの可能性

ティナはいそうでいない

まだマリポーサの方がいるかもしれない

ルックスでいうならなかなか良いキャラだと思うが

いかんせん投げキャラなのがモチベを折ってしまうのかわからないが

案外いないキャラになるかもしれない

 

簡単にティナの性能を書くと

技は重量級並みに遅く

かといって派生が豊富という訳でもなく

リーチもそこまで

でもコンボ火力が高く、投げも強い

OHを持っている

DOAにおいては技の早さは=強さである

それはcriticalを取りやすいからである

その点でティナは厳しい

しかし爆発力は抜けている

一度ターンを握れば一気に試合を終わらせるパワーがある

そんなティナの可能性を綴る

 

 

DOA6初期においてティナは最強とまで言われていた

それは中K浮かせからの空中投げ

そこからの確定ダウン投げがビックリするくらい減ったからだ

軽い浮かせから90ダメ以上を余裕で持っていけた

まぁ速攻修正されちゃったけれども

それでも火力は高い

 

まずは4K

この技は生命線といってもいい

発生が早く投げ確もない

カウンターすれば背向け択へ

ガードされたらバックダッシュで逃げる

リーチもありなかなかに強い

6PKからも同じのが出る

自分の浅い浅いティナはこれをバリアのように

振り続ける

ポイントは無理をしないこと

ガードされたら逃げる

これを徹底するだけで結構強い

カウンターなら4Pなり7Kなりご自由に

投げでもいい

 

3_6P

早く出すときは663PでもOK

ティナは6Pが13fと遅いが

この技は12fという

しゃがみから出すので慣れがいるが

上段を潜りつつ中P12fキャラにならダメージ量で勝つので負けないという

なかなかに強い技

これを安定して使ってくるティナは強いと思っていい

ちなみに派生中段もあり当たればダウン投げが確定する

最初のうちは出し切ってもいいかもしれない

 

66T

所謂OH

微有利から重ねて安心OH

しゃがまれたり投げられると大惨事

壁際だとダウン投げ確定するので覚えておくと効率アップ

 

46T

いけぇ!との掛け声でタックルするOH

上段は潜る

派生の投げは抜けれるが決まれば大きい

タメ具合によって派生のタイミングが変わるにがポイント

火力も上がる

ミラと違ってキャンセルからは使えないが

ダウン状態からも出せる

これがかなり強く早いので狙っていきたい

 

3P+K〜K

前転からの浴びせ蹴り

当たればダウン投げが確定

ガードさせてガードブレイクという技

起き攻めでとりあえず前転して投げと択ってみるのも面白い

 

4P+K

マリポにもあるジャンプアタック

ガードさせて技が確定するマリポと違い

ティナは正面から出すと微不利

それでも使いたい技

ちなみにHでキャンセル出来て

そこから投げるという高度な読み合いもある

意外とハマるときはハマる

 

ダッシュT

所謂シャイニングウィザード

ティナが走ってきたら大抵これ

スカ確定気味に様子見してるとこに

急に飛んできたりする

決まると気持ちいい

 

236T

最大投げ  地味に新技

15fと凄い遅いが当たれば大きい

イカン始動だと体力が6割近く飛ぶ

 

1K

遅い下段 カウンターならダウン投げ

ノーマルで有利っぽく見えるが6からは5分

ティナに5分って事はつまり暴れてOK

ティナ使いも5の記憶で有利と思ってる人が案外多い

ここで固まると思う壺なので暴れる

でも前述の3_6Pがあるので上手いティナはそれ狙ったりする

最速持ちなら暴れるのがベター

 

 

ティナはフレームも遅く派生もそこまで多くはない

下段で有利を取っていけるわけでもない

かといって中距離がつよい訳でもない

投げが強い

しかしそれは警戒される

だからこそcriticalを取れば継続して浮かせる

投げを警戒するからこそ通りやすい

ピンポイントで投げを通す

基本は投げは確定反撃に使う

相手のホールドや固まるのを見極めて投げる

 

ある意味シンプルだが、criticalを取るのが難しい

逆に言えば相手する側は基本的に攻めればいい

ちゃんと相手の不利から暴れる

ちょっとくらいならフレーム勝ちする

critical取られたら基本は固まる

しかしティナのcriticalはそこまで長くないので

手癖になってる打撃はホールドする

怖い部分は主に起き攻めでハメられるところ

投げられ続けるとティナのペース

ティナは技を押し付けて勝つというより

読み合い重視の部分が大きいので

きっちりリスクリターンを見て読み合う

 

めちゃくちゃ強いキャラではないが

ちゃんと分かれば強い

可能性に溢れているのがティナなのだ

 

私は大好き