ティナはいそうでいない
まだマリポーサの方がいるかもしれない
ルックスでいうならなかなか良いキャラだと思うが
いかんせん投げキャラなのがモチベを折ってしまうのかわからないが
案外いないキャラになるかもしれない
簡単にティナの性能を書くと
技は重量級並みに遅く
かといって派生が豊富という訳でもなく
リーチもそこまで
でもコンボ火力が高く、投げも強い
OHを持っている
DOAにおいては技の早さは=強さである
それはcriticalを取りやすいからである
その点でティナは厳しい
しかし爆発力は抜けている
一度ターンを握れば一気に試合を終わらせるパワーがある
そんなティナの可能性を綴る
DOA6初期においてティナは最強とまで言われていた
それは中K浮かせからの空中投げ
そこからの確定ダウン投げがビックリするくらい減ったからだ
軽い浮かせから90ダメ以上を余裕で持っていけた
まぁ速攻修正されちゃったけれども
それでも火力は高い
まずは4K
この技は生命線といってもいい
発生が早く投げ確もない
カウンターすれば背向け択へ
ガードされたらバックダッシュで逃げる
リーチもありなかなかに強い
6PKからも同じのが出る
自分の浅い浅いティナはこれをバリアのように
振り続ける
ポイントは無理をしないこと
ガードされたら逃げる
これを徹底するだけで結構強い
カウンターなら4Pなり7Kなりご自由に
投げでもいい
3_6P
早く出すときは663PでもOK
ティナは6Pが13fと遅いが
この技は12fという
しゃがみから出すので慣れがいるが
上段を潜りつつ中P12fキャラにならダメージ量で勝つので負けないという
なかなかに強い技
これを安定して使ってくるティナは強いと思っていい
ちなみに派生中段もあり当たればダウン投げが確定する
最初のうちは出し切ってもいいかもしれない
66T
所謂OH
微有利から重ねて安心OH
しゃがまれたり投げられると大惨事
壁際だとダウン投げ確定するので覚えておくと効率アップ
46T
いけぇ!との掛け声でタックルするOH
上段は潜る
派生の投げは抜けれるが決まれば大きい
タメ具合によって派生のタイミングが変わるにがポイント
火力も上がる
ミラと違ってキャンセルからは使えないが
ダウン状態からも出せる
これがかなり強く早いので狙っていきたい
3P+K〜K
前転からの浴びせ蹴り
当たればダウン投げが確定
ガードさせてガードブレイクという技
起き攻めでとりあえず前転して投げと択ってみるのも面白い
4P+K
マリポにもあるジャンプアタック
ガードさせて技が確定するマリポと違い
ティナは正面から出すと微不利
それでも使いたい技
ちなみにHでキャンセル出来て
そこから投げるという高度な読み合いもある
意外とハマるときはハマる
ダッシュT
ティナが走ってきたら大抵これ
スカ確定気味に様子見してるとこに
急に飛んできたりする
決まると気持ちいい
236T
最大投げ 地味に新技
15fと凄い遅いが当たれば大きい
ハイカン始動だと体力が6割近く飛ぶ
1K
遅い下段 カウンターならダウン投げ
ノーマルで有利っぽく見えるが6からは5分
ティナに5分って事はつまり暴れてOK
ティナ使いも5の記憶で有利と思ってる人が案外多い
ここで固まると思う壺なので暴れる
でも前述の3_6Pがあるので上手いティナはそれ狙ったりする
最速持ちなら暴れるのがベター
ティナはフレームも遅く派生もそこまで多くはない
下段で有利を取っていけるわけでもない
かといって中距離がつよい訳でもない
投げが強い
しかしそれは警戒される
だからこそcriticalを取れば継続して浮かせる
投げを警戒するからこそ通りやすい
ピンポイントで投げを通す
基本は投げは確定反撃に使う
相手のホールドや固まるのを見極めて投げる
ある意味シンプルだが、criticalを取るのが難しい
逆に言えば相手する側は基本的に攻めればいい
ちゃんと相手の不利から暴れる
ちょっとくらいならフレーム勝ちする
critical取られたら基本は固まる
しかしティナのcriticalはそこまで長くないので
手癖になってる打撃はホールドする
怖い部分は主に起き攻めでハメられるところ
投げられ続けるとティナのペース
ティナは技を押し付けて勝つというより
読み合い重視の部分が大きいので
きっちりリスクリターンを見て読み合う
めちゃくちゃ強いキャラではないが
ちゃんと分かれば強い
可能性に溢れているのがティナなのだ
私は大好き