MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 みんな最初はヒトミのお世話になったでしょ?

DOA6のスタンダードキャラといえばヒトミ

f:id:missyoubaby:20190827112502j:image

DOA5においてチュートリアルはかすみじゃなくヒトミだったくらいには

技の性能の分かりやすさ

コンボの分かりやすさ

戦い方の分かりやすさ

DOAというゲームを知るために

これほど適したキャラはいない

 

ただヒトミはそのバランスの良さの反面

尖った強みがないと言われてる

しかし待って欲しい

DOA5ではよろけ回復のせいで

継続が絞られやすい弱みがあったり

中Pが13fという謎の不遇があったが

DOA6ではそこらへんも改善されて

戦いやすくなってる

火力もバッチリだし、そのシンプル故の強みを押し付けよう

みんな最初はヒトミ使いだったはずだ(多分)

勝てなくなってヒトミを卒業だなんて

そんな悲しいことはやめようと

強いじゃないかヒトミ

今こそヒトミに立ち返って基礎を見直そうじゃないか

 

 

DOAの主人公はかすみ

しかし、かすみはストリートファイターでいうなら豪鬼

ヒトミこそリュウ

 

技の発生は普通

10 12 14という平均的な速さ

派生が多くDOAのいう派生で揺さぶるというのを手軽に理解しやすい

基本的なヒトミの立ち回りは下段

6PK2Kや66P2K、66K2K

なんでもいいが、下段にいく派生が多い

これでひとまず有利を取る

下段を匂わせ中段を通す

非常にわかりやすい

派生が多いことを盾に6Tの有利投げをしたり

「オラオラ、暴れろ」と押し付ける

カウンターを取ればシンプルに浮かせに向かう

最大のリターンになる33Pが確定するフレームだけ覚えて

基本は9Kや4H+Kでささっと浮かせるのがいい

大きいcriticalを取って33Pでガツンと浮かせる

33Pはしゃがみを経由する動きだが

ヒトミの最大投げは33T

この二択に持ち込めばリターンは跳ね上がる

ヒトミで上手くいかない人は

無理に近距離戦をやり過ぎてると

私は思っている

ぶっちゃっけ 近距離で先手を打てるキャラではない

そういうのは最速キャラの領域

ヒトミは中距離がいける

236Pの正拳突きに始まり

リーチのある刺し技が揃ってる

中距離でひとまず様子見して

相手が入ってくるなら正拳突きで切り払う

択をかけるなら

66Kの飛び込みから、まずは66K2Kで様子見

有利取れてるならまずは6Pを重ねる

3K4Pも強力な技だ

リーチも発生も優れて派生も豊富

66P2Kもひとまず触るにはちょうどいい

いかに嫌がらせをするか

ここら辺を徹底すると群と勝率は上がる

一生下段派生を振っているとリターンはないので中段も混ぜる

お前、下段取れるか?見えるか?対応出来るか?を繰り返す

ヒトミの下段は基本的にノーマルで+2

最速キャラ以外には6Pが割れない

3Kを混ぜたりすることで

派生の切れ目を惑わせるのが狙い

66Pでもいいし8PP2Kなんてもいい

とにかく技の多さを活かして的を絞らせない

6Tで有利を取ればヒトミのターン

追尾狩りも込めて4Por6H+Kを基本として

もう一回6Tや2H+Kで下段有利を取ってもいい

ここでも有利状況から的を絞らせない

微不利になれば9H(P系を捌く)で嫌がらせ

ターンを握らせない立ち回りを心がける

大事なのは無理をしないこと

下がることも大切

得意の中距離の差し合いに戻すことも大事

この緩急の押し引きが上級者ヒトミ使いはとても上手い

出し切りを匂わせた思い切りのいいプレイをしてるかと思えば

差し合いは徹底して下がって正拳突きの間合いで待ってるなど

正拳突きを嫌がってゆっくりガードで近づいてくるなら

66P2Kや66K2Kでこちらから有利を取ってやるのもいい

何度も言うがワンパになるのがいけない

時に寒く時に強引に

火力はちゃんとあるのでとにかく無理をしない

逆択も強い

例えば1Pは当てて不利だが

ここからヒトミは相手の暴れに対して

P系を全て取るホールドがある

脳死で中P暴れをしてくる相手をボッタクれる

じゃあ中Kを打つとなれば

ヒトミの中KEHでやり返す

33Pだって潜る浮かせ技だ

微不利でぶっ放したりも出来る

安心して欲しいのがコンボは簡単

焦る必要はない

このように逆択も豊富だし、なんでも出来るのがヒトミなのだ

 

 

 

弱くないけど、なんとなく使ってると勝てないっていう人もいると思う

同じカテゴリー(個人的に)の こころは

66Pがとにかくリーチがあり

触りやすくcriticalも取れるので

択にいきやすいのはわかる

PPTみたいな反応の難しい迫り方も出来る

ダメージに結びつきやすいのは間違いない

しかし今一度ヒトミを再評価して欲しい

このキャラの万能っぷりを思い出して

破茶滅茶格ゲーであるDOAの中で

しっかりとした格ゲーの面白さを体験して欲しい

器用貧乏なんて言うんじゃない

派生が読みやすいとか言うんじゃない

この苛烈な攻めと守り

最高に楽しいだろう?

上位互換のザック使え?かすみ使え?

うるせぇ!声は堀江由衣だぞ!

はい、勝ちー!