ご存知DOAシリーズのボス
あやねの親父でもある
通称レイパー
死んでもロボ化して復活する存在
かといって人気があるというわけでもない
取って付けたような重量級枠でしかない男
そんなライドウの魅力及び個人的に強い戦術メモ
・重い
初期は超重量級とかいう謎優遇枠で
異常にコンボが入りにくいメリットがあったが
不評を買いすぐに普通の重量級へ
まぁそれでも重量級ってのはコンボが入りにくい強みは間違いなくあり
特に今作ではバウンドの有無が重量級だと入らないキャラもいる為、強みではある
ざっくり言うと体力あるってこと
・遅い
重量級キャラはみんな技のフレームが遅い
ライドウも最速Pが11fという
最速キャラの6P11fに余裕で負ける弱さがある
かといって中段も13fとか14fなので
基本的に開幕は待つのがセオリー
おまけに足も遅いのでバクステも難しい
重量級の宿命をライドウも背負ってる
・あべこべ忍者
ほのかとの匂わせもあるように
こいつも色んなキャラの技をつぎはぎした技構成になってる
基本的に劣化技ばかりなので
使う技は限られてくる
・楽しいところ
火力はある
重量級キャラ特有の火力は魅力
一撃の火力が高く打撃投げホールド
どこからでもまとまった火力がある
こういった一撃必殺の読み合いを楽しむのがライドウのいいところ
ここからは戦術になる
個人的なライドウの強い技と戦略
・戦術
何度も言うように技が遅く後手後手になるという点で基本的に待ちが鉄則
バイマンのような強力なステータス技で逃げることも出来ず、固有ホールドがあるわけでもない
暴れるときは暴れる、ホールドするときはきちんと読んでホールドするように
安易な選択はしないこと
これが鉄則 つまり甘えが許さない
ライドウの立ち回りとしては
中距離での236Pでのスカ狙いしつつ
攻め込むときは66Kの下段などで有利から始めるなどで入り込むなど
色々と間合い管理が重要
66Pや1P、2H+Kも有効
critical取れば継続からの三択
コンボは空投げでもいいし33K2PのバウンドでもなんでもOK
このキャラが大事なのはコンボよりも
いかに2択を通して、攻めれるか
その要となるのが1P
バースの技であるが
1Pノーマルで+5を取りつつ
派生が中下の2択でどちらも有利が取れる高性能技
これで近距離はごちゃごちゃさせて
攻めの緩急をつけることが大事
ループさせることで嫌がらせする
重量級の癖に攻めを継続する能力が高い
ホールドしてくれるようならハイカン投げでゴッソリ
こういう攻めが出来るとライドウは一気に強気に攻めれる
カウンターを貰ってもそこは必要経費
重量級という利点を活かしある程度は耐えよう
リスクリターンを考えて強気にいく
・主力技
6PKorP
ハヤテの技のパクリ
ハヤテと違って6PPに投げ確定がない
純粋にこれは強い
66K
バイマンのパクリ
スライディング下段
ノーマルヒットで+12
技が遅いライドウにとって中距離から自分のターンを開始できる技
当てて有利から2択
強気に択っていくことが大事
対の択は66Pや236Pなど
236P
所謂波動パンチ
ヒトミやハヤテにようなリーチある中段
ライドウはリーチが若干ない代わりに
発生が14fという性能なので
スカ確 暴れに使える
これを主軸に中距離は立ち回りつつ
近距離へ持ち込む
P +K
発生12f上段
早い暴れに使う
ノーマルでも大幅有利
4PK
追尾技
出し切って微不利
2H+K
リーチある有利下段
6KK
早い中K
二回続けてコンボにいける
アクセント程度に
66T
ライドウのOH
ダメージは低いが早い
ダメージ狙うなら61234Tを置き気味や
ディレイ気味に時間差で出す
2P
早い下段
拒否や削りに
注意することはライドウの出し切りは基本的に投げ確定が殆どということ
知らない相手にはいいが知ってる相手には気をつける
しかし出し切ることもしないと暴れ得となるので出し切るときは思い切って出し切る
ライドウははっきりいって難しい
守り主体になるし簡単に触りに行ける技がない
しかし少ない読み合いでガッツリ減らし
いやらしい下段でループさせて
太い択をピンポイントで当てる