MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 レイチェル弱点というか評価【暫定】

 

レイチェルが追加されて一通り触って

対戦を重ねて気づいた暫定の評価ですが

A-くらいかな〜ってイメージです

その理由を書きます

 

・やはり遅い

重量級キャラということもあり技が遅い

重量級は遅さをカバーする為に

火力を高めに設定していたりするが

特に重要なのが有利フレームである

下段やガードの上から有利を取って

重ねていける戦術がレイチェルは難しい

似たようなコンセプトのディエゴは有利フレームの塊のようなキャラであり

有利から重ねて有利から投げのような戦術が非常に強い

レイチェルの有利を取れる行動は勿論あるが

少し微妙なのが問題なのである

まずPP2K 上上下の連携

+5を取れる連携

リーチに難があるがまぁ許せる連携

同じくPPTというOH連携もあり

同じく上段派生ではあるが対の派生が中Pなのでこれも使える連携

問題は4PP 2Pの方でこれが+1しかない

レイチェル最速上段が11fなので安定択はPなのだがちょっと攻め継続には微妙

最速キャラにも打ち勝てないフレームになってる

66Kも+1だがこれも同じく微妙なフレーム

恐らく開発の意図としてはPPからの択で攻めろということだろうが

もう少し安定した中段択が欲しいところ

ここはもう少し研究が求められる

 

・リーチが寂しい

これは昔から言えることだが少しリーチが寂しい

中距離から突っ込んで美味しい技がない

ガードさせて微不利なのは強いが

そこまで美味しい訳でもない

 

・火力はある

火力は高い方

足も早く火力もあるので確定反撃や

攻めの状況においては強い

 

・いかに守れるか

どう切り返すかが問題で

基本的に切り返しが難しい

いかに守れるか

 

 

・シンプルさをどう捉えるか

連携も素直でコマンドも単純

やることは分かりやすいがその分読み合いが上手くないと難しい

打撃で押し潰すスタイルは難しい

2択に持ち込んで崩していくには連携が貧弱過ぎて、投げというリスクを背負う必要がある

そこのシンプルさをどう捉えるか

 

総評

 

微妙な立ち位置だと思う

もう少し下段の有利フレームを増やすなりして

攻めを継続出来ないとキャラランクは上がらないかもしれない

リーチはこの際仕方ないとはいえ

近距離における攻めの圧が少々減ったのが痛い