レイチェルが追加されて一通り触って
対戦を重ねて気づいた暫定の評価ですが
A-くらいかな〜ってイメージです
その理由を書きます
・やはり遅い
重量級キャラということもあり技が遅い
重量級は遅さをカバーする為に
火力を高めに設定していたりするが
特に重要なのが有利フレームである
下段やガードの上から有利を取って
重ねていける戦術がレイチェルは難しい
似たようなコンセプトのディエゴは有利フレームの塊のようなキャラであり
有利から重ねて有利から投げのような戦術が非常に強い
レイチェルの有利を取れる行動は勿論あるが
少し微妙なのが問題なのである
まずPP2K 上上下の連携
+5を取れる連携
リーチに難があるがまぁ許せる連携
同じくPPTというOH連携もあり
同じく上段派生ではあるが対の派生が中Pなのでこれも使える連携
問題は4PP 2Pの方でこれが+1しかない
レイチェル最速上段が11fなので安定択はPなのだがちょっと攻め継続には微妙
最速キャラにも打ち勝てないフレームになってる
66Kも+1だがこれも同じく微妙なフレーム
恐らく開発の意図としてはPPからの択で攻めろということだろうが
もう少し安定した中段択が欲しいところ
ここはもう少し研究が求められる
・リーチが寂しい
これは昔から言えることだが少しリーチが寂しい
中距離から突っ込んで美味しい技がない
ガードさせて微不利なのは強いが
そこまで美味しい訳でもない
・火力はある
火力は高い方
足も早く火力もあるので確定反撃や
攻めの状況においては強い
・いかに守れるか
どう切り返すかが問題で
基本的に切り返しが難しい
いかに守れるか
・シンプルさをどう捉えるか
連携も素直でコマンドも単純
やることは分かりやすいがその分読み合いが上手くないと難しい
打撃で押し潰すスタイルは難しい
2択に持ち込んで崩していくには連携が貧弱過ぎて、投げというリスクを背負う必要がある
そこのシンプルさをどう捉えるか
総評
微妙な立ち位置だと思う
もう少し下段の有利フレームを増やすなりして
攻めを継続出来ないとキャラランクは上がらないかもしれない
リーチはこの際仕方ないとはいえ
近距離における攻めの圧が少々減ったのが痛い