どんなゲームにでも強キャラはいる
大抵そういう強キャラってのは使用人口が多い
勝ちたいのだから強いキャラを使うのは当たり前ではある
DOAにおいて強キャラと言われてるのは
最速持ちキャラや忍者キャラと呼ばれてるキャラたち
理由は先手を取るのが強いゲーム性であり
尚且つお手軽に触りに行けてバランスがいいからだ
しかしDOAの場合 共通システムであるホールドもあるせいで
一概に対策が行き渡っている強キャラより
行き渡ってないキャラが猛威を振るうことが多い
所謂レアキャラが実は厄介なほどに強かったりする
その例をあげたい
・リグ
全身有利フレームの塊と言えるほど有料状況に持ち込みやすく
途切れのわかりにくい連携が持ち味
ソギという構えに移行してからが強く
ここからガードさせて有利な上段や下段を撒いて展開を早めてとにかく相手を固めて
手を出させてカウンターを頂くのが強い
まず初心者はこの連携に対応出来ず
上級者相手でもこれといった明確な対策がないのがリグの強い部分
8K12fの凶悪な暴れ兼浮かせ技を盾に
攻守共に隙がない強キャラである
レアキャラな理由としては操作難易度が高く
リグを使いこなせないと意味がないところ
・エレナ
連携が長く下段も多い
特殊構えからのスカし性能を盾にグイグイ攻め立てるのが非常に強い
ダブルアップ性能が高い
エレナに対しても明確な対策がなく
上級者のエレナ相手だと一生攻められて終わるなんてこともザラ
オンライン環境だとラグの影響もあって
ただでさえ緩急の効いた攻めがより見切りにくく
フレーム無視の動きがカウンターしたりと
熱帯最強まである強キャラ
弱点としてはフレームが遅く火力は並み程度ということ
しかし早い連携技で浮かせることが多く
流れるようにカウンターヒットから浮かしてくるのに注意
所謂critical取ってからの浮かせ三択というよりは一連の流れでくること多し
この点でも初心者殺し要素高め
・ザック
ネタキャラ黒人に見えるが
中段最速であったりフレームに恵まれてるキャラである
エグい潜りを持つアッパーや奇襲性も高く
ぶっちゃっけ 弱い要素が特になく
ハイスタンダードキャラ
連携も豊富で構え移行で揺さぶることも出来る
見た目で敬遠されているが使ってみるとやり込み要素の多いキャラ
ヒトミをよりトリッキーかつ攻撃寄りにしたようなイメージ
弱点は打点が高く、リーチのある技がそこまでないとこ
といっても他のキャラがエグいリーチを持ってるだけで決してザックが特別短いという訳でもない
やはりこのキャラの魅力は対策が行き届いていないとこ
使用人口が抜けて少ない
対戦経験の少ないプレイヤーが多いので
慣れてないとあっという間にやられる
・ブラッド
構えがたくさんあり
寝転んだり逆立ちしたりとやり放題
火力も高く、次々と構えを変えては
下段が飛んできたり、OHが来たり
突進してきたりと大変
アプデで異常な潜り判定は弱体化されたが
以前としてその連携の複雑さや読みにくい攻めに苦しんでる人が多い
エレナ同様フレームを無視した動きが多く
不利フレームからも強引に来たりするので
分かってないと読み合いの土俵にも立てない
下段からの強力な連携があり
困った時に出しとけ技が多いのも特徴で
勝負所では注意したい
わからん殺しの域を出ないプレイヤーが多いところで
上級者のブラッドに慣れてないと
いざってときに見慣れないムーブにやられることが多い
・エリオット
パンチ主体の美少年
5の頃はゲンフーという強すぎる師匠に隠れて目立たなかったが6になり強化
リーチが長く派生も長い打撃を振り回し
連続ヒットの下段から無理矢理読み合いをしかけ
近距離は9f技と固有Hで拒否をする
なかなか尖った性能をしている
コンボに癖があり少しコマテクがいるせいで使い手が少ない
全体的なフレームや追尾性能は低いが
無理矢理読み合いを強要する性能というのもあり
かなりの強キャラではあるがピーキーなところで人気はあまりない
レアキャラであっても強いのがDOA
ここにバイマンやバース、ライドウも入れてもいいほどに
どのキャラも強みがある
一般的に弱いと言われているキャラは単に使用人口が少ないというのが殆ど
DOAというゲームは慣れることが1番なので
慣れないキャラってのはそれだけで強い
という話