MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 ランクマやってる?

ランクマは大事

特にDOA6の最初の方はロビーがなかったから

ランクマをやるしかなかった

まぁそれはそうとロビーが追加されて

自由に遊べるようになった現状においても

ランクマは重要な意味合いを持つ

ロビーにせよ、そのプレイヤーの名刺代わりに

ランクが表示される

ここからある程度の実力が想定される

よくランク詐欺なんて言葉があるが

そういうのは極一部のもので

ランク詐欺だーって言われる程の詐欺ってのは

U以上の実力がある場合に初めて言えるものだ

たまに格好つけて、そこまで上手くもないのに

ランクマをせず「俺ってばランク詐欺だワ」なんてプレイヤーがいるが

正直言ってダサいし、それにより周囲から

ウザいな〜〜って思われてること間違いなしだ

 

それじゃあ何故ランクマが大事なのか?

それはひとえに短期決戦の強さが身につくからだ

ロビーでやっているとどうしても癖読みが発生する

所謂 人読みってものだ

これはこれで大事だが、つまり人読みとは

相手を信用をして初めて成り立つ読み合いなのだ

ランクマでこれは通用しない

想定外の動きをしてくることなんてザラだし

上手く噛み合い続けることもあれば

びっくりするくらい噛み合わないこともある

ここでブレてしまうようなら

それは実力とは言えない

あらゆる相手に短期決戦の中で

勝ち切る力こそ実力と言える

当たり前だがセオリーを知ってるのは大事だし

攻め方も工夫しないと噛み合わないこともある

一生グーを出し続けて勝てるならいいが

自分がグーだけしか出せないのではダメなのだ

 

だから、まずはランクマをしようねっていう話

色んなキャラとも戦えるし一石二鳥

対応力が試される訳だ

 

こいつ〜〜しかしないんだけどーー!とか

そんな台詞を吐いてるうちは幸せ

もっとランクマやることを勧める

 

しかしランクマは魔境だ

どうしても勝てない相手ってのもいる

そういうときは録画することを勧める

見返すことが大切

見返してみると、自分の行動 相手の行動がはっきりして気づきが生まれる

同じ浮かせしかしてないだとか

この距離で技をスカされてるなだとか

対戦を重ねるよりも見えてくることが多い

 

 

ランクマに蔓延る悪臭

一部プレイヤーには所謂厄介系がいる

切断したり、煽ってきたり、異様にラグ前提にした戦いをしたりと

酷いのはメッセージを送ってきたりもする

そういうのはもういちいち気にしない

 

健全に

ランクマやっていこ?ね?

f:id:missyoubaby:20190827155939j:image