MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

ハヤブサ練習編 #1

こいつは強いのであえて使わなかったが

食わず嫌いせず使うと面白いのに気づいたので

所感というか使い心地のメモ

 

 

取り敢えずステータス暴れが優秀

6Kに4K ハヤブサ砲にドリルなど

姿勢が低くなったり高くなったり忙しい

暴れるときのリターンはある方かと

 

投げ

やはりイズナは強い

状況別でコンボ選択があれど幅が広い

確定反撃としての6Tに46Tと投げキャラだけあって優秀

 

ホールド

中段エキスパの破壊力があるので狙いたい

守備に回ったときも強いのはいい

 

打撃

そこそこ平凡と言いたいが

ここの振り方が大事かなと思った

P系に偏っているのでマリーやヒトミ相手には

誤魔化されることがある

しかし12fのKがあるので一応対処はいける

中Kが薄いのはちょい厳しい

派生に引っかかるのを狙いたいところだが

出し切りのリスクがあるので

出来れば投げを脅しに使いたいが

本当のところは暴れや微不利での

エキスパを狙っていくのがいいのだろう

リターンの高い守備行動としては破格なので

置きホールドは狙うのが良さそう

ここらへんはホールドが強いキャラには常識かもしれない

ジャンリーのように中PHから減らせるのは強いキャラの証拠

 

起き攻め

一応色々あるがなんだかんだで

消えて有利取りに行くのも強い

起き蹴りを待っていくのも強い

OHで飛んでいくのもあり

1K構えで起こしつつ展開を作るのも強い

 

強力な技

4K 謎に判定が強い浮かせ技

上段だが姿勢が低くフレームも早いので

暴れやすい

6K 飛び膝 ノーマルでアッパーのジャンステ

出し切りが2種類あり

浮かせKと有利中Pがある

上手い相手にはPは遅くてホールドされるも

使っていかないと読み合いにならない

ガードのマイナスは大きいが派生を匂わすのも強い

4H+K 遅い中K スタンを取れるので

置き気味に打つのが強い

浮かせ技としての択でも使う

ハヤブサは中K浮かせに難があり

実質的な中K浮かせに使うこともある

 

 

追尾

4Pや1Pが便利

44Pもいい

派生に追尾が多いので引っかけやすい

 

 

立ち回り

4H+Kを要所でばら撒きつつ

33Pや 66Kで飛び込むのが基本

中距離が強いのを活かしたい

近距離は後手に回ることが多いので

慎重に立ち回る

暴れの強さとホールドの火力があるので

読み合いとしては太い

どうしても投げのプレッシャーがあるので

攻めてるときも派生が通りやすい

守っているときはしっかり確反を取る

ここがハヤブサの重要ポイント

6Tが優秀で壁ヒットするのでリターンが高い

攻めでも守りでも強引に押し込んでいく

 

・弱点

崩しのリスクがある

下段派生はあるが有利を取りにくいので

攻め継続はしにくい

派生もシンプルにP系に固まっており

ホールドの的になる

ここへは強力な投げで崩したいところ

単発技で立ち回っていくことが増えるので

いかに相手の動きに合わせていけるかが大事

 

・強いとこ

やっぱり火力

投げ 打撃 ホールドと揃ってる強み

火力で押し込むのがやはり強い

結局はリターン取れてるってパターンになれば大体勝ち

ホールドなどの火力で黙らせる立ち回りが出来ると勝ちやすい

 

・操作感

技はそこまで多くないが

癖のある技が多い

使いこなすまでにはコツがいる

 

・総評

強い