MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

【スト6に向けて】初心者が格ゲーをする上で気をつけたいこと

格ゲーを始めるにあたって

大事にして欲しいこと

それは勝ち負けが全てではないということ

 

格ゲーは1vs1のゲームなので

負けたときはめちゃくちゃ悔しい

全部自分のせいだし足りてないことを自覚させられるゲームである

それで辞めてしまう初心者が多いので

格ゲーの本質を言っておきたい

 

格ゲーは過程を楽しむゲームである

勝ち負けはその延長上の結果なだけで

全てではないということである

 

例えば必殺技を出せた

コンボが出来た

対空が出た

そんな些細なことの積み重ねを楽しむゲームなのである

格ゲーマーの殆どはここに取り憑かれているのである

ちょっとずつでもいい

成長する楽しみを大事にして欲しいのである

 

トレモでコンボ練習をする

地味な作業である

でもこれは修行なのだ

修行の上でしか味わえない達成感

筋トレに通じるかもしれない

格ゲーをしていくと必ず成長を感じるのだ

俺って上手くなってるわと

それが快感のゲームなのである

 

対戦においての勝ち負けは辛い

苦しいゲームではある

だがしかし 自分1人の実力を伸ばすことで

成長を感じたときの快感

そしてそれが勝利という結果に結びついたときの快感

これは代え難いものだ

 

負けを恐れず 過程を楽しんで欲しい