MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

【スト6に向けて】格ゲー キャラ選びにおける相性問題

格ゲーを始めるぞーっとなるそこのルーキー

時にスト6がそろそろ発売されるなど

格ゲーニューイヤーが始まりそうになる

eスポーツの流れに乗っていく上で

格ゲーはFPSなどにおけるスキルとは

また違った問題にぶち当たる

それがキャラ選びである

FPSにおいては基本としての立ち回りやエイムなどが応用の効くスキルとなる

武器の調整はあれど基本が大事なゲーム

格ゲーも基本の部分は大事だが

それ以上にプロでも頭を抱える問題がある

それがキャラ選びである

何十キャラとある中で自分のキャラを選ぶことになる

もちろんキャラ同士の相性があり

基礎性能的な強キャラ弱キャラがあり

操作難易度もそれぞれである

 

これがまぁ難しい

ただ強キャラ選んでおけばOKとはいかず

強キャラには強キャラの対策されやすさや

マイナーキャラの隠れた強みもある

おまけにバランス調整でコロコロ性能が変わるという難しい側面もある

ここではキャラ選びに迷ったときの

私なりのポイントを伝授したい

 

 

1、初心者キャラをまず触る

ここは安心安全の初心者キャラをピックして欲しい

ゲームのイロハを学ぶにはピッタリである

動かしやすく武器が揃っているので

満遍なく戦えることが多い

昨今のゲームでは初心者向けがそのまま強キャラということも多く

最初から最後まで安心して使えるのでオススメ

ただデメリットとしては使用人口が多いので

みんな対戦に慣れていることが多い

これは格ゲーにおいては明確なデメリットで

戦い慣れてるキャラってのは相手としても

やりやすいことが多い

ただ使用人口が多いことは=お手本が多いことにもなるので

上達をする教材があるのはいいこと

 

2、見た目で選ぶ

これが結局のところ正解に近い

見た目や技のかっこよさ

プレイスタイルなど

ここらへんの憧れはモチベーションに繋がる

格ゲーはモチベーションのゲームだ

 

3、強キャラを選ぶ

ゲームには絶対に強キャラがいる

それを選ぶのもいい選択になる

強いキャラは当然だが勝ちやすい

勝ちはモチベーションの維持にも繋がる

格ゲーを辞める理由の多くに

勝てないから辞めるってのがある

そういう意味でも強キャラはいい

 

 

結論

 

好きなようにしよう

格ゲーは楽しんだものが正義

勝ち負けよりも過程を楽しむ

このスタンスを大事にして欲しいです