MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOAにおいての待ちプレイ

他の格ゲーをやってると結構見かけるのが

待ちプレイ

待ちガイルなんているくらいだし

一種の戦術として自分は肯定的なのですが

ウザいと思う気持ちも分かります

だって楽しくないですからね

自分がプレイしてるゲームは

現状はDOA、 鉄拳、ギルティなんですが

待ちプレイって強いのかな?って

なんとなく考察を

 

・ギルティ

そもそも待ちプレイをメーカーが推奨してないです

飛び込んだり牽制技を引っ掛けるイメージ

画面端で転かされると地獄の起き攻めが始まるのであまり壁を背負いたくないゲームです

ただ今作は比較的壁が割れたりと

壁攻めのループ性が少しだけ減った気がします

それでも起き攻めが死ぬほど強いゲームではありますが...

 

 

・鉄拳

待ちというより様子見が非常に多い

技のスカ硬直に叩き込むこと

カウンターを取ることが効率がよく

上位プレイヤーの試合を見ると

細かい技でチクチクしつつ

要所で痛い技を当てるという

剣豪のようなスタイルが多いです

メーカー的にもこの雰囲気は良くないと

思ってるのか次作鉄拳8はここらへんのシステムにメスを入れると明言してます

待ちが強いというのはつまり上級者にワンチャン引けないということです

本来 鉄拳は割とワンチャン引けるゲーム性なはずなんですがねー

ここら辺は面白いところです

 

DOA

割とワンチャン引けます

待ちプレイしても良いくらい広いステージが多いですが、基本的に攻めが強いゲームです

多くのキャラがとんでもリーチの技を持ち

派生も多くて完全に対応は出来ないです

ただホールドがありこれが噛み合うと

逆にダメージを貰います

攻めが強いですが攻めてる中でも逆にダメージを貰う可能性があるという変わったシステムです

基本は攻め有利ではあるんですがね

ここら辺の噛み合い具合は割と運です

ディレイとかもありますがホールドがワンコマで出るので上級者特有の防御とかよりも

全員に等しく使える防御です

ただ簡単に出せるが故の手癖になりやすいので

なんだかんだここら辺で差は出ます

割と荒れやすいゲーム性ではあります

 

うーーん難しい

待ちプレイが強いゲームは

荒れにくいと思います

淡々と上級者が勝てるイメージです

メーカー的には待ちプレイは嫌らしいです

そりゃそうですよね 

見栄えが悪いもん