MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA勢 あるある part1

ゲームはシステムに依存する

 

当たり前だがルールに則り

ルールの中で強い行動弱い行動がある

 

当たり前と思っていたセオリーが

違うゲームではセオリーじゃないことがある

 

私の出身ゲームのDOAの特有のセオリーをあげたい

 

ご自身のプレイされてるゲームと比較して楽しんでもらいたい

 

1、取り敢えず触る

DOAは派生読み合いの比重が大きい

おまけに他ゲーじゃあり得ないリーチの技がままある

出しやすく発生とリーチに優れているので

強い行動として取り敢えず触るがある

派生に手を出すとカウンター

ここから強力な択が始まる

鉄拳のような浮かせ技を直接当てるゲームではない

小技でカウンター取って浮かせ技を当てる

ワンクッションあるのがDOAである

なので小技で当てる行為が強く

逆に小技で暴れることのリターンも高い

 

2、最速行動

有利フレームから打撃を重ねる

これがあまりにも鉄板なのがDOA

鉄拳のようなショートアッパーを重ねる感覚で

カウンター取れれば浮かせ択なので

非常に強い行動

追尾を重ねれば尚よし

といったように最速行動が強いゲーム性

ここら辺が敷居を低くしてる良いところで

有利フレームを取ることが安定行動で

変に横の読み合いがないのがいい

加えて重ねてからも派生があるので

ガードされていても揺さぶれるのも大きい

厳密に言うとディレイ戦法が強いが

それはまた別の話

基本的には最速行動で技を重ねる

これがセオリー

 

3、投げ多用

崩しの手段で投げがある

DOAの投げは素投げ以外は基本的に抜けれない

これにより投げ択が立派な崩しになってる

加えてハイカウンターで投げが決まると

ワンコンボ以上のダメージを持っていける

キャラによっては半分持っていけるレベルで減る

これにより攻防の中での投げが強い

厳密にはリスクはあるがハイリターン

と言った方がいいかも

決まれば試合を有利に進めれるのは間違いない

ちなみに投げキャラの投げは勿論強いが

地味に最速キャラの投げも強い

理由は簡単で打撃が早いので

それだけ相手を後手後手に出来るから

最速打撃にビビった相手を投げる

単純だけどDOAのcriticalシステム的には

しっかりした戦術だったりする

 

 

次回はあるかな?