MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 結局速いキャラがいいの?遅いキャラがいいの?

鉄拳も今や技のフレームが結構統一されてて

ジャブはみんな10fだったりする

確定反撃の面でそこまで差をつけさせ過ぎない為なのかなぁと個人的には思う(鉄拳は打撃で確定反撃を取る)

どうなんでしょうね?

最低限の確定反撃10fを共通化させる為に

一律にしたんでしょうか?

まぁいいでしょう

DOAは確定反撃が投げですので

打撃を弄る必要はないわけで

当たり前ですが打撃スピードに格差があります

このゲームは鉄拳のように浮かせ技を差し込んだり、カウンター取って即コンボのようなことは出来ますが速い技で暴れることでもカウンター取って

criticalというガード不能状態に持ち込め

太い択にいける訳です

ある意味 簡単ちゃ簡単

あと速い技を持ってるキャラは先手を取れるのが大きい

とにかくcriticalを取ることがこのゲームのダメージソースになる

だから速い技を持ってるキャラは強い

 

それじゃあ 速いキャラを挙げると

かすみ

ニコ

クーラ

ほのか

クリスティ

P4

 

ふむ。見事に強いキャラばかり

DOAはスピードキャラだからといって非力なわけではない

最速キャラのデメリットを挙げるとすれば.....

別にないというw

ちょっと火力が低いかな?(誤差)くらい

結局はキャラによるとしか言えないのが事実

クリスティなんかは打撃が強い代わりに

投げとホールドが弱いという明確な弱点がある

ほのかもリーチがないのが弱点

一方でかすみやニコ、クーラに弱点らしい弱点がない

隙がないのだ

つまり最速キャラだからと言って特に弱点を気にし過ぎる必要はない良いゲームなんです

 

 

しかし一方で遅いキャラははっきり個性が出る

バース

女天狗

バイマン

ライドウ

ティナ

リサ

などなど

 

見てわかる通り火力が高い

一回の択を通した時のリターンが高い

その代わりに技が遅い

先手が取れない

 

個人的に個性が出るのがこちら側だと思う

押し付けることも勿論あるが

守りに入るときに腕が試される訳です

近距離での読み合いは不利なので

差し合いや 読み合いの強さが出るわけです

 

 

DOAを初めてやる人は速いキャラを断然勧める

先手取って派生で揺さぶる

シンプルながら強い基本行動です

遅いキャラ使うと勝てないしイラつくと思います

 

 

 

そんなあなたにどっちの良いとこ取りのハヤブサってのがいるんですけど.....