MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

投げキャラは硬派なのか?

 

 

投げキャラとは文字通り投げが強いキャラである

古来の投げキャラは一発逆転の強力な投げを持つ代わりに他の部分が弱い

 

といった尖った特徴があった

 

しかしながら昨今の格ゲーにおいての投げキャラは投げはもちろん強いままで

 

今まで弱点だった部分がなくなっていってるように感じられる

 

あーウッゼーというワンチャン力はそのままに

立ち回りまでそこらへんのキャラと変わらない強さを得た投げキャラは決して硬派ではないのである

 

許せない万能投げキャラとして

まずは鉄拳シリーズのキングである

 

タイガーマスクをモチーフとした3D投げキャラの代表がこいつ

 

気づけばキングというキャラは投げキャラの枠を超えた万能キャラになっていった

 

こいつの何が万能って

通常技が軒並み優秀

発生の速いカウンター始動技や

細かい削り技 ジャンプステータスなどなど

スタンダードキャラばりのオールラウンダーである

リーチが少し心許ないがそれでもプロレスとはなんぞやと言わんばかりの揃った技構成

そしてなんだかんだで投げキャラの優位性も残しているところがイヤらしい

初心者が大好きなところもありーの

初心者が嫌う分からん殺しも備えた憎らしいキャラ

なんだかんだで人気ではある

 

リュウ・ハヤブサ

DOAの投げキャラは一味違う

我らがハヤブサコーエーテクモの顔ということもあり

一応投げキャラというカテゴリーに入れられた万能キャラ

投げが確定反撃のDOAにおいて投げキャラは発生の速さで確反が強いという特徴がある

ハヤブサも投げキャラなのでその枠だ

しかしこいつが許せないのはそれ以外も優秀過ぎるところ

リーチが長く飛び込みに特化した打撃

それも有利な読み合いが続くのだ

ガードさせて有利という打撃が多く

とにかく触っていく能力が高い

おまけに潜りながらというありがた迷惑さ

近距離も豊富なステータス技で切り替しのリターンが高い

コンボ火力もトップクラス

補正が緩い投げ締めのせいで火力が伸びやすく壁も使いやすい

天井があるとさらにリターン増

そしてホールドの火力も高い

全キャラの基本となる中段Pに対してのホールドが滅法強く

下手に中Pを出そうものならホールドから4割飛ばされるなんてこともザラ

全てがハイスペック

勝負を決定付ける火力という面が特に

軒並み狂っているのがハヤブサ

 

 

さぁこれでも投げキャラが硬派と言えるのだろうか

確かに気持ちがいいコンセプトだが

少々ズレてきてはいないだろうか?

 

そう問いかけたい