MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

バイオRE4 感想 ※ネタバレ有

バイオRE4がついにきた

バイオ4といえば言わずと知れた傑作ゲーム

打って蹴って突き進むといったバイオシリーズの分岐点とも言える作品

僕の世代はドンピシャでゲームもプレイしたし

ニコニコ動画で空耳やスーパープレイが流行り

楽しんだ まさに時代を作ったゲームだ

ここからのバイオはホラー要素よりもアクション要素が強くなり

ビビって逃げ回るというより 正面突破で殲滅するものになってしまった

その反動で7、8とホラー要素に回帰

REシリーズがスタートしホラーとアクションのいいとこどりのようなシリーズへと結実する

 

RE2、3は原作が初期のものだった為

操作性もそっちに寄っていたが

RE4はアクションバイオになると期待してた

 

蓋を開けてみればホラーとアクションを

高い次元で融合させた傑作だった

原作のアクション要素も残しつつ

きっちりホラー要素を強めた今作は

新鮮な気持ちで遊べる

是非プレイしてほしい

 

以下

良かったところ悪かったとこを挙げる

 

・良かったとこ

ホラーを強めてストーリーに深みを持たせた

割と原作はストーリーが急展開で

テンポが凄くいい反面

ストーリーの説明が浅い印象があった

今作はきっちりと深掘りしていて

キャラクターにも深みが出てる

アシュリーやルイスとの絡みもしっかり描かれており

クラウザーの説明もある

ちゃんとバイオシリーズとしての位置付けを明確化させた点は良かった

原作は割とアクション先行で強いレオンがバッタバッタと無双していくので

イマイチ怖くはない

ただ今作はホラー演出も磨きがかかっており

ビビらせるとこはしっかりとしてる

わかってても怖いのは怖い

 

・悪かったかも?しれないとこ

・敵が強い

敵は大量にレオンを取り囲み

みんなそこそこ固い

フェイントや避ける行動もあり

的を絞りにくい

頭を撃っても怯まないときがあり

急に突進したりと被弾が増えた印象

あと寄生体がうじゃうじゃ出てくるわ

強力な中ボスが紛れているわで

戦闘は過酷極まりない

ただ救済措置的にオブジェクトや

仕掛けなどがあったりもするので

知恵絞って戦略的に進める必要がある

・体術弱体化

原作の体術は強すぎたのか

今作では巻き込み性能が控えめ

取り敢えず頭打って蹴るといったセオリーが

そこまで強くなくなった

それでも体術は必須(弾薬の節約に)

・いじわるなマップ

マップは広く ラッシュのときは

ステージいっぱいに動いて戦うことになる

そうなるとレオンは動き回る訳だが

めちゃくちゃトラップが多い

トラバサミは嫌がらせの如く進路上にあり

これを踏んで囲まれるといったパターンが多い

敵もダイナマイトや火炎瓶、ボウガンなど

遠距離から邪魔をしてくるのが多く

これもストレスが溜まる

・弾薬の渋さ

今作はガンパウダー式になり

好きな組み合わせで弾薬を作っていく

そのせいかドロップする弾薬は渋く

下手くそな自分は弾薬がカツカツ

それでも上手い具合にクリアさせるところは

良い調整なのかもしれない

・ナイフは消耗品

今作のナイフは消耗品

使っていくと折れる

武器商人に金を払って直して貰う

ナイフは必須級の武器で

敵に捕まれたときに脱出するのに使ったり

寄生体を出さないようにする追撃に使ったり

攻撃をパリィするのに使ったりと

用途が広い

 

・総評

間違いなく名作

原作の良さを残しつつ現代風のアレンジを加え

完全版として甦らせた

カプコンは大仕事をやってのけたと思う

今作から4をやる人も絶対に楽しめるものになってる

 

是非是非プレイしてみよう

これはプレイしないと分からない良さがあり

サバイバルホラーの金字塔

バイオシリーズの意地を見せつけた作品だ