MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

【DOA】【鉄拳】基礎的な地力を身につける

最近はDOAよりも鉄拳を暇を見つけてはやってます

 

といっても仕事のせいであまり出来てないですが......

 

とまぁ格ゲーはなんだかんだ好きで

元々は動画勢だったこともあり

自粛中で大会があまりないのは悲しいこの頃

 

動画勢からプレイヤーへとなった頃

あまり格ゲーの知識もない状態で

じゃあ何をするかってなると

まずはコンボ練習であったりとかなんですが

今回のテーマは基礎的な地力の習得です

 

やっぱり基礎ってのは大事で

しっかり土台を固めるとその後の伸び率にも

大きく関わってきます

今でこそある程度の実力になり

中級者くらいではあると自負してますが

多くの人は早い段階でやめてしまいます

まぁ理由は単純に勝てないからなんですが

格ゲーを長期的に楽しもうとすると

サクッと勝とうとすることは大事ですが

それよりも地力をつけて少しずつ強くなることだと個人的に思います

 

その一つにキャラ選びがあります

色んなキャラがいます

簡単なキャラから難しいキャラ

素直なキャラからトリッキーなものまで

私はやっぱり素直なキャラを最初は選ぶべきであると強く思います

尖ったキャラであったり甘えた技があるキャラはある程度は勝てます

それもサクッと勝てます

強い部分が分かりやすくそれを振り続けるだけで勝ちに繋がりやすいからです

それ自体は否定しませんがやっぱり基礎を学べるキャラを個人的には推したいです

 

DOAで例えると難しいので

ここでは鉄拳で例えます

例えば飛鳥

使いやすくコマンドも簡単ですが

このキャラは少々尖っています

所謂ステータス暴れが強いキャラだからです

相手を寄せ付けない技が多く

咄嗟に出した暴れが強いキャラなにである

一方でブライアンというキャラは非常にシンプルで特に派生が多い訳でもなく

強い暴れ技も特にない

かといって弱い要素もない

カウンターを取る行動が強く

きっちり読み合いを重ねて本命のカウンターを狙う立ち回りが求められる

個人的にはブライアンですぐ勝つのは難しいと思う

ダメージを取る行動がカウンターになるので

他の2択キャラと違って難しい

細かく立ち回っても1発ドカーンと浮かせ技に当たると負ける

そういうイライラがつきまとうキャラである

 

 

やはり基礎的な読み合いを積み重ねることで

覚えてくる楽しみもある

尖ったキャラはそこらへんをおざなりにしてしまう傾向がある

長く続けるという意味でシンプルなキャラこそ

そのゲームの深さが詰まってると思う