MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

格ゲー談義 初心者は読み合いはするな!

読み合い

 

 

格ゲーの醍醐味である

 

格ゲーには読み合いが必ずあり

状況に応じてリスクとリターンがあり

その難易度も様々である

 

読み合いこそ格ゲーの真なる部分で

これが上手いプレイヤーは

所謂どんな頭脳ゲームでもある程度上手い

 

読み合いはデータとプレッシャーとの戦いだ

何度も下段を打ってくるから〜とか

壁際ではこれがリターン高いから〜とか

体力状況的に攻めてくるから〜とか

積み重なった知識と相手の傾向で

判断して読み合いは回っていく

 

ただ...それは読み合いが成立している場合だ

 

初心者に言いたいのは読み合いはするな

 

ということだ

 

思い込むほど勝てなくなる

あなたが勝手に思い込んだ読み合いは

相手には伝わっていないのだ

 

読み合いを空回りさせていては意味がない

 

読み合いは会話のキャッチボールのようなもの

上手くなるにつれ 色んな言語(キャラ対策)を

覚えていく

 

初心者のうちは 会話が成り立たない

だから手っ取り早く勝つならひたすら押しつけろ

強い連携を一生擦るだけでいい

読み合うだけ無駄

当たる連携 当たる技を打つだけ

これでいい リスキーでもいい

ひたすらリターン重視

 

以上 格ゲー言語学の講義でした