MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

格ゲー考察 新作に向けて常連キャラを使う意味

2023は格ゲーが盛り上がるはず

だってストリートファイターと鉄拳

この2作の新作が控えているのだ

 

さて、今回は新作に向けて思うこと

所謂 持ちキャラがいるんか?問題

これは重要だと思う

上級者ならすんなりキャラを変えれるが

我々格ゲー下手勢は練度が命

特にメインキャラを奪われると恐怖する

ただでさえ下手なのに今まで培ったキャラ練度が失われてしまう

これじゃスタートダッシュに遅れる

プロ勢ですらメインキャラが弱体化すると

活躍出来なくなる世界である

弱体化はまだいい

いなくなってしまうのが1番キツい

何十キャラという中で選び抜いたキャラが

次回作で消えてしまうなんて最悪だ

それじゃあどうすればいいか?

 

常連キャラを使えばいいのだ

 

ストリートファイターなら

リュウ ケン ガイル 春麗

こいつらが取り敢えず安定だ

いなくなることはない

鉄拳であれば

三島 ポール ロウ ジャックあたりか

 

絶対いる奴らは安心して使える

 

そして大きく操作感は変わらない

 

このメリットを考えると常連キャラを使うことは大きな意味がある

 

今一度キャラ選びは考えたい