MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

格ゲー 初心者キャラこそ真の強キャラ

 

最近スプラ3をプレイしてて

強い武器は何か?と聞くと

初心者向けのスプラシューターやわかばシューターと言われた

なるほどこれはある意味格ゲーにも通じるな

と思った次第です

 

格ゲーにおいて初心者キャラクターとは

基本的に操作が簡単なこと

とっつきやすい性能

クセがあまりない

 

ここら辺が挙げられる

 

強キャラにおいて特に重要視されるのは

「お手軽感」だ

特に大会において難しいキャラが嫌われる理由がここにある

ゲームは人間がプレイするもの

その上で操作ミスは致命的だ

ミスがない=勝ち だ

いくら練度を上げようともミスは起きる

なのでキャラ自体の手軽さに頼ることになる

 

まぁいくら簡単でもキャラ自体の性能が弱すぎると意味ないんだけどね

 

まぁでも大抵のゲームには

お手軽強キャラがいると思う...

 

 

お手軽なことは「強い」

そういう話でした