MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

そろそろMリーグが開幕するので新規さん向けに見所を…

Mリーグ

 

そろそろ始まりますねー

 

そもそものMリーグとは?ってところなんですがこのページに辿り着いた人はある程度知ってるので手短にします

 

要するにプロ野球みたいなもので

大手企業 サイバーエージェント電通博報堂KADOKAWAなどなど

が自分のチームを持って戦わせるリーグ戦です

 

今までこんなことが麻雀ではなかった訳です

そもそも個人戦でちょっとダーティなイメージが強いゲームが麻雀です

ですが 実際のところ競技プロ団体があり

一般人のプレイ人口もめちゃくちゃ多いゲームです

それくらいメジャーなゲームなんですよね

潜在的な人気の地盤はあったことで

今こうして人気のコンテンツになったわけです

 

麻雀の面白いところ

麻雀は頭脳ゲームです

4人の思惑が交錯する読み合い

そこに競技としての面白さがあります

ただこれだけではここまでプレイヤーが増えません

難しいゲーム性だけでは一部の人間のものになってしまいます

麻雀のいいところは運が強く絡むところです

初心者がプロに勝てるくらいに運が絡みます

ここがいい具合にバランスを保っています

だからといってプロが弱い訳ではないです

長い目で見ればプロが絶対勝ちます

技術介入要素もあるので

その差で初心者は長期で見れば負けてしまいます

 

要するに押し引きのゲームなのです

ずっと強い手が入ってずっと押していればそれは初心者でも勝てます

ただそんなことずっと続くことはないので

やはり局面ごとの判断力 押し引きが重要になります

Mリーグの見どころはこのプロの押し引きです

プロ同士の高度な駆け引きを楽しんで欲しいです

 

推しチームを作ろう

推し球団があるように推しチームを作れると

もっと楽しいと思います

チームが勝てば嬉しいですし

応援のしがいもあります

それぞれのプロの色があり

好みのスタイルのプロを推すのもいいですね

 

 

みんな このタイミングで是非

 

シーズンを一緒に楽しもう