MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

【Mリーグ】パイレーツ 石橋P、朝倉Pについて

悲しみが強い....

 

 

2022/06/10 U-NEXTパイレーツより

石橋・朝倉の契約解除が発表された

 

私はMリーグから本格的に麻雀に興味を持った勢としては悲しみが強い

初年度からの所謂初期メンであった2人が抜けるのは響くものがある

成績で言えば2人ともマイナス

勝ったシーズンはあってもトータルではマイナスであった

ただそれを言い出すとかなりの選手がマイナスを叩いてる訳です

まさか2人解雇は予想外でしたが

原因を探していくと まぁ思い当たるフシがあるような気がする

個人的にクビになったであろう理由を述べたい

 

 

1、朝倉Pの場合

天鳳位というネット麻雀の王として

鳴り物入りで参戦した

実際かなり強い(上から目線ですいません)

ただメンタルが弱くネガティブなキャラクターだった

自分はそういうとこも含め現代的な面白いキャラだと思って好きだった

ただスポンサー的には扱いにくかったのかなぁとも思った

やっぱりウジウジTwitterでヘラってるのは

イメージが良くないのかもしれない

あとチョンボの数

有名な誤チーと誤ツモで合計2回

これ2位タイ(同位は鈴木たろうで1位は沢崎さんの4回)

特に誤チーはある意味有名で名チョンボとして名高い

まぁ後になれば笑えることもあるが

違反行為で試合を壊すことでもある

実際、試合を壊した魚谷Pのノーテンリーチは酷かった(結果論だがチョンボをした魚谷Pがトップを取りトップインタビューで謝罪した)。

なんでだよ!ってなったのも事実

ペナルティが軽すぎるだろ!ってのは

難しいところでルールで決められてる以上仕方のないこと

ただこういった論争が起こるなら

そもそもチョンボなんかすんなよ!

ましてやプロだろ!っていうのも事実

ヒューマンエラーはしゃーないといいつつ

イメージは良くないわけです

総評するとネガティブ!

人気商売においてネガティブ過ぎると

ファンも不安になるしハラハラしちゃうわけですね

うーん 残念

 

2、石橋Pの場合

通称 キング

黒いデジタルの名の通り策略を巡らせた心理的なトリックを武器にする打ち手

元最高位という実績もあり強さは折り紙つき

ここまで聞くと強そうに思える...

 

......だが成績が悪過ぎる!

 

4年連続レギュラーで3桁マイナスを叩いた

バッシーすまねぇ これは擁護できん!

セミファイナルにおいての爆発力で

優勝の立役者ではあった

ただそれ以上にファイナルに残れないのは厳しい!

ぶっちゃけ麻雀は運が強いゲームだ

特にファイナルなんて短期決戦の運ゲーなところはある

ただそのファイナルに残るべく

レギュラーシーズンでの試行回数は重視しないといけない

取り敢えずファイナルに残れないと意味がない

盤石の安定感のアベマズやサクラナイツはルール的にもメンバー交代をしなくていい訳で

レギュラーシーズンを突破出来ないことに問題がある

そういった意味でキングの解雇は順当と言える

誰切るか?って話で真っ先に挙がるのも分かる

キャラクターとしては上記の通りで

トリッキーなスタイルで面白い

見ていて楽しいプロ雀士で5指に入る

ただその楽しさが負ける意味でってのが悲しいところ

成績の通り勝ってるより負けてるイメージが強く

出てくるだけでチャット欄はお祭り騒ぎ

策士策に溺れるといったような展開が多く

そういったネタ的な人気があった

ただそれははっきり言って気休めでしかない

たとえネタ人気だとしても勝負の世界で結果を残せないのは厳しい

キング...楽しかったよ...

 

 

さて 悲しいがこんなとこか

Mリーグは晴れの舞台であると同時に

厳しくなくてはいけない

エンタメではあるがここは勝負の場なのだ...