DOAやってるとよく思うのが派生なっがい
ということ
鉄拳も技の派生は多いが
ここぞでしか出し切らない
そもそも派生がほぼないような
単発技を組み立てるスタイルのキャラもいる
DOAの出し切り→壁追い込んだし取り敢えず派生全部出すかー
鉄拳→しゃがまれたら浮かされる...
これくらい怖さが違う
ただ最近ザフィーナをやってるとこれがDOAに近い雰囲気があった
少々テクニカル寄りで構えを駆使して戦うのだがまぁまぁ難しい
構えは置いておいて技構成がDOAに近い
派生技主体で攻めていくのだが
出す出さないで揺さぶれるし
あと遠距離キャラ特有の取り敢えず振っとけって技が結構ある
リターンはそこそこだが
ジリジリした鉄拳の試合で近距離に技で迫れるのは楽しい
軽くコンボを覚えた程度でそこそこ勝てた
出す出さない読み合いと
中距離での差し合いが強く
取り敢えず触って無理矢理攻めるのはいい
トリッキーなのもいい
トリッキーなキャラはスタイルがそれぞれあって面白い
例えばアルスラーンアッシュは今はザフィーナメインでやってるようで
彼のスタイルは反応の良さと
縦の押し引きでダメージを取る
ザフィーナは移動性能が高く
彼のプレイスタイルに合ってるのだろう
YouTubeで見かけたザフィーナ一筋の方は
構え重視でトリッキーで面白い
強いのはアッシュのスタイルだろうが
色んなスタイルが見れる懐の深さが
トリッキーキャラのいいとこだと思う