MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

オタクは岡村靖幸を聞くんだ part1

f:id:missyoubaby:20210108183734j:image

 

 

岡村靖幸

 

孤高の天才ミュージシャン

日本の音楽史の残る数々の名曲を放ち

何度堕落しようとも復活し愛され続ける存在

 

最近はDAOKOとのコラボ曲が有名

血界戦線のEDにもなりMステにも出た

 

作詞 作曲 編曲 演奏 ダンス

その全てを自分でこなす多彩さ

そんな非凡さを持ちながらも

浮き沈みの激しい人生を送ってきた

詳しいことは他に譲るとして

 

今回は岡村ちゃんの歌詞世界に言及したい

一見するとチャラチャラしたり

アダルトな雰囲気があるように見えるが

実際のところ 岡村ちゃんワールドは

とても純粋でシャイなオタク男子そのものである

本人の人柄から滲み出るピュアさ

いつまでも10代を忘れられない心が

歌詞にも現れている

 

個人的な話をすると

とても励まされた

悩める10代 そして20代と

上手く恋愛が出来なかった勢に

岡村ちゃんの歌詞はドンピシャにハマった

心から安心したし 頑張ろうって思えた

不器用なオタクくんの自分が未だに持ち続けている純粋な恋愛像を代弁してくれる存在だった

 

一部歌詞を抜粋して紹介する

【】引用部分

https://m.youtube.com/watch?v=0NwftuZDwsU

『友人のふり』

【もうどうしようもない程あいつに 抱きしめられてたいだなんて
あんなに辛かったじゃん 忘れなさい だから Oh…
ねえ本当の気持ち解んないけど 困るよ急に泣き出しちゃうのは
でも いつでも僕 君の味方さ ほら Oh…】

 

好きな女の子の愚痴を聴いてるシチュエーション

それもその彼氏の

かなり辛い仕打ちを受けただろうにもかかわらず

女の子はまだその彼氏のことが好きみたい

僕はあんな奴と別れて愛してる自分と付き合っちゃいなよと思っているが

泣き出す女の子を見て本音を言えずにいる訳だ

実に不器用で優しい

けど女の子って難しくて

辛いことされても愛が捨て切れないこともある

DV彼氏的な奴

そんな悩める状況

 

【あんまりもてなかった方だし

臆病で正直じゃないから
あいつの代わりに なれやしないけど Oh…

言わないで帰るって友人のふりなんて 御座成りだもん
傷ついてもかまわない Oh Why? Woo Oh No
だって知ってるんだよ

こんなんじゃどうしようもない】

「あんまりモテなかった方だし

臆病で正直じゃないから」

ここら辺は響くよね

奥手で優しい人間って損な立ち位置で

恋愛対象というより

良い友人止まりになりがち

そして彼女は去っていく

僕は知ってるんだけど あと一歩の勇気が出ない

結局 友人のふりをしてサヨナラ

という歌詞


ここまでシンプルに奥手男児の揺れる恋愛感情を抉る歌詞を作れるものかと唸った一曲である

 

これはまだ序の口

もっと複雑でシャイで優しさ溢れる歌詞がいっぱいある

次回は90年代の所謂暗黒期

テレクラや売春、自殺といった

ティーンの性が歪んだ時期に作られた名曲を紹介する