MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 ミラの使い方を考えてみる

f:id:missyoubaby:20210217185805p:image

 

ミラ

DOA5からいるキャラである

キックボクサー?総合格闘技?かな?

所謂熱血ファイターって感じの女の子

イマイチ使い手がいないのは

所謂露骨なエロに寄ったキャラではないのと

ちょっと操作感が独特なのが問題だと思う

 

そんなミラの使い方を考えてみる

 

1、平均的っぽい?技構成

10fPと12f中段Pは平均的なフレーム

ただ派生がイマイチ強くなく

出し切りがほぼ投げ確で出し切っても

あまり旨味がないのが特徴

ここら辺がちょっと難しい

P派生は色々と面白い攻め方を出来るが

6P派生が微妙で出し切りPは吹き飛ばし上段

出し切りKが当てて微有利ガードで微不利という

なかなか使い手を試す性能をしている

当ててつまりどっちも美味しくない出し切りであるという点で

いかに6P止めのカウンター確認が大事ということになる

じゃあどうやってカウンターを取るの?ってなると

ミラは派生で揺さぶるってよりは

展開の速さで相手を動かさなければいけない

 

2、起点となる2P

ミラの生命線がこのしゃがパン

発生14fの下段P

何が強いかっていうと

ヒットで+1ということ

ここから相手を揺さぶるのがミラの醍醐味

とにかく早い展開で相手の暴れを誘う

+1からのP派生での起点作り

6Pでカウンター狙い

まずはここから始めよう

 

3、とにかく継続しカウンターを狙う

2Pの有利状況は美味しい

ただワンパターンになるのではなく

ミラの派生をじっくり考える

正直なところ派生は上段が多い

つまりしゃがみが有効

ここを押さえられると派生の揺さぶりが難しい

そこで6Tを取り敢えず使う

ヒトミやほのかのと同じような性能で

有利状況に持ち込める技

6T後に取り敢えずKが確定

これで大幅有利が取れる

ここから攻め継続

安定が2K派生

追尾付いてて派生ありで割れない

取り敢えずの選択肢

中段はお好みで

ここからの攻めをいかにボレるかが大事

もう一回6Tでもいいしなんでも出来る

7K溜め

溜めてのキック 当てればスタン ガードで有利

しかしとにかく遅いので

出すタイミングは取り敢えず有利状況

割られる危険性はあれどただ最速行動で重ねてると相手も手を出して来ない

という意味合いでも出しておくと吉

 

4、牽制技は豊富

4H+Kや66P 66K 6P+K
単発ながらも良い技がある

中距離はこれと2H+Kで嫌がらせするのがいい

3H+Kもいい

 

5、タックルを擦れ

申し訳ないけどこれはいる

色んな派生からキャンセルして出せるのが強み

姿勢が低いので相手の上段を潜れる

取り敢えず振っておく

抜けられても擦る

こいつで嫌がらせする

 

 

シンプルにまとめるとこんだけ

正直このキャラ難しい

誰か教えてください