ミラ
DOA5からいるキャラである
キックボクサー?総合格闘技?かな?
所謂熱血ファイターって感じの女の子
イマイチ使い手がいないのは
所謂露骨なエロに寄ったキャラではないのと
ちょっと操作感が独特なのが問題だと思う
そんなミラの使い方を考えてみる
1、平均的っぽい?技構成
10fPと12f中段Pは平均的なフレーム
ただ派生がイマイチ強くなく
出し切りがほぼ投げ確で出し切っても
あまり旨味がないのが特徴
ここら辺がちょっと難しい
P派生は色々と面白い攻め方を出来るが
6P派生が微妙で出し切りPは吹き飛ばし上段
出し切りKが当てて微有利ガードで微不利という
なかなか使い手を試す性能をしている
当ててつまりどっちも美味しくない出し切りであるという点で
いかに6P止めのカウンター確認が大事ということになる
じゃあどうやってカウンターを取るの?ってなると
ミラは派生で揺さぶるってよりは
展開の速さで相手を動かさなければいけない
2、起点となる2P
ミラの生命線がこのしゃがパン
発生14fの下段P
何が強いかっていうと
ヒットで+1ということ
ここから相手を揺さぶるのがミラの醍醐味
とにかく早い展開で相手の暴れを誘う
+1からのP派生での起点作り
6Pでカウンター狙い
まずはここから始めよう
3、とにかく継続しカウンターを狙う
2Pの有利状況は美味しい
ただワンパターンになるのではなく
ミラの派生をじっくり考える
正直なところ派生は上段が多い
つまりしゃがみが有効
ここを押さえられると派生の揺さぶりが難しい
そこで6Tを取り敢えず使う
ヒトミやほのかのと同じような性能で
有利状況に持ち込める技
6T後に取り敢えずKが確定
これで大幅有利が取れる
ここから攻め継続
安定が2K派生
追尾付いてて派生ありで割れない
取り敢えずの選択肢
中段はお好みで
ここからの攻めをいかにボレるかが大事
もう一回6Tでもいいしなんでも出来る
7K溜め
溜めてのキック 当てればスタン ガードで有利
しかしとにかく遅いので
出すタイミングは取り敢えず有利状況
割られる危険性はあれどただ最速行動で重ねてると相手も手を出して来ない
という意味合いでも出しておくと吉
4、牽制技は豊富
4H+Kや66P 66K 6P+K
単発ながらも良い技がある
中距離はこれと2H+Kで嫌がらせするのがいい
3H+Kもいい
5、タックルを擦れ
申し訳ないけどこれはいる
色んな派生からキャンセルして出せるのが強み
姿勢が低いので相手の上段を潜れる
取り敢えず振っておく
抜けられても擦る
こいつで嫌がらせする
シンプルにまとめるとこんだけ
正直このキャラ難しい
誰か教えてください