MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 エリオットあれこれ

エリオットってキャラはあまり見ないと思う

実際に自分も使う前は対策もザル状態で

たまに当たるとボロ雑巾のようにされてた

それでもレアキャラだしって事でスルーしてた

でも暇で暇で使ってみると浅瀬ながらも

色んなとこが見えてきたので

ここに対策も兼ねてメモっておく

 

金髪の美少年キャラだが

攻め方はゴリゴリしてる

とにかく派生が多く突っ込んでいく技に優れている

どこで暴れたらいいんだろう?って段階の知識だと一生ハメられると思う

技はそこまで早くなく、中段も最速13f

実質使いやすいのは14f、15fとかなり遅い

重量キャラかってレベルで遅い

ただ注意してもらいたいのが上段

なんと最速9f

女天狗と同じ単発系最速技ってヤツ(女天狗は10f)

女天狗も全体的に遅いが上段だけクソ早い

この点において似てる

女天狗の10f上段がノーマルでcriticalが取れるのに対してエリオットはカウンター以上じゃないとまとまったcriticalは取れない

その代わりガードされても投げ確定がない

エリオット使いは割と気軽に振れる近距離の貴重な切り返し技になる

つまり開幕の打撃の打ち合いおいては最強

下段やホールド、シャガステやSA以外には全キャラに勝てるフレームの速さを持つ

 

まぁ近距離はそこまで気にすることはない

大事なのは中距離だ

とにかく66P派生が優秀で

リーチと派生の多さで触りにきたり

差し込んでくると思われる

この技を一生食らってると絶対に勝てない

66Pは66P46Pで中中でガードブレイク付き

66PPPといくと中上中上〜〜と派生する

前者は壁以外じゃ安いので問題は後者

この派生に振り回されると終わり

ポイントは中上中上と来ること

つまりしゃがステが機能する

難しいかもだが対策としてはあり

エリオットの弱点は中上中上と

上段がどの派生にも絡むこと

ここを突かれるとエリオット側は厳しい

加えてエリオットの弱点は追尾が少ない

ほぼないって思って貰っていいレベルに

追尾がない

SAにもの凄く弱いキャラなのだ

エリオット側は唯一追尾とも言える4Kを振るか

投げるか止めるかするしかない

正直めんどくさい選択肢になる

ここら辺がエリオットの大きな弱点

後は止まると投げ確定って事くらい

ガードブレイクの46Pをミスったら投げる

これはしておくとちょっとは楽

 

ここまではエリオットの触りの部分

慣れればなんとなくこのキャラの穴が見えてくると思う

パンチ属性に偏ってるなぁとか

それは正しいし弱点なのは間違いない

 

それじゃあ エリオットって強いのか?

じゃあ何がキツイか?ってなると思う

新規が十中八九思ってるのは

2H+Kの存在だ

 

所謂遅い下段技なのだが、この技の何が

わからん殺し色が強いのかというと

派生のPが中段浮かせになっていて

下段ノーマルヒットから連続ヒットするのだ

つまり中Pホールドをしないと浮いてしまう連携なのだ

エリオットが「はぁっ!」と開脚して

「はぁっ!」突き上げ掌底すると浮いている

この連携は初心者に反応するのは難しい

大体60〜あたりのダメージ

まず初段に下段がまぁ長い 遅いけど長い

ちょっとでも掠ってれば連続ヒットする

対策は中Pホールド

それしかない

中Pするとエリオット側が止めて最大投げとか

3Kとかをしてくるようになる

ここはもう読み合いだから仕方ないが

一生中Pを取れないとただのカモ

下段当てるだけで安定してダメージを取れる

やらない訳がない

 

 

エリオットの固有Hは中段を捌くが

9KK浮かせは上段ホールドが出来る

これは覚えておいて損はない

 

後は細かい構えとかがあるが

ぶっちゃっけ 強いというよりは

シンプルな択なので覚えるというよりは

アクセントととして見る方がいいかも

 

次はエリオットと対戦してて

気をつけることを書き並べる

 

466P+K

セイッ!言って凄いリーチで突っ込んでくる単発技

出は遅いがリーチは長い

主に置き攻めとしてちょっと距離を取って使ってくる

ガードさしてエリオット有利

対策はSSするかホールドするかだが

無難に起きてすぐ暴れないこと

壁に張り付け直されたら壁コンも痛いのが入る

 

6H+K

回転蹴り

これは強いと言うより勘違いしやすい技で

投げ確定ぽく見えて全く投げ確定じゃない技

間違っても投げないようにしよう

 

236K

「セイヤッ!」との掛け声と共に

飛び蹴りしてくる技

ジャンのドラゴンキック(ガー不)やハヤテの飛び蹴りと似たような

中距離の微妙な間に使ってくる技

ジャンのようにガー不でもないし

ハヤテのように有利も取れない

ガードさしてエリオット微不利である

間違っても毎度毎度固まるのはやめよう

 

6T

派生Tは抜けれる

抜けないと痛い

 

補足としては2H+Kは6Kと3Pからもでる

あくまで補足ね

 

コンボの話をしようと思う

ぶっちゃっけ コンボは6で簡単になった

浮かせて33P2P663P4構え16P

これで大体OK

癖が強いコマンド入力だが慣れたら余裕

最大投げのコンボも663P4構えP+K663P4構え16Pといったように

パターンは大体同じ

タイミングが難しいだけで慣れれば大丈夫

 

コンボの爽快感である

エリオットの構え16Pの締めは

5にいたゲンフー直伝の技なのだが

このコンボ締めの何が強いかって

その吹き飛ばし力

ビックリするくらい飛んでいく

デンジャーギミックが強いDOAにおいて

壁へ運ぶコンボは強力だ

そこはエリオットの強み

 

 

最後に...

新規向けに触りだけ書いたが

メモとしてはPP背向けとかもあったが

今回は割愛さしてもらった

それはエリオット自体が弱点が多いからだ

使ってみると穴が多く、ミスもしやすいキャラと思った

火力は軒並み高く、悪くない

2択の圧力はあるが

安定には程遠いピーキーなキャラ性能をしてる

面白いキャラなのは間違いないし

その火力と横押し能力で攻めていくのは楽しい