MissYouBaby

主にDOA6関係 浅い浅い自己満足

DOA6 かすみあれこれ

DOA6ももうリリースされて3、4ヶ月

キャラもたくさんいて

ばらけてるいると思う

そうした状況で

最も多く遭遇する中で最も苦戦するのがかすみだと思う

 

最強の忍者と言われるのも伊達じゃない

その性能を軽くおさらいしたい

新規はその強さを認識して欲しい

 

 

まず、最速持ちの軽量級キャラである

最速といっても上段は9f、中段は11f

片方しか持ってないキャラもいる中で

かすみは両方持ってる

加えて下段も12fを持ってる

つまり何が言いたいかというと

スピードじゃ勝てないってこと

技の打ち合いでかすみを上回る性能のキャラはいない

同じ最速持ちでクリスティなどがいるが

中段11fの打ち合いだとかすみが勝つ

何故か?ダメージが高いからである

文字通り最速最強なのである

 

それではキャラクターの性能を掘り下げる

最速持ちとはつまりスピードキャラ

打撃でゴリゴリ近距離の殴り合いをするキャラと思われるが、そうじゃない

かすみはどの距離でもいける

軒並み技のリーチが長く、置き技もあり

差し込む技も優秀なのがある

ランクマッチで当たるとき、66Pのダッシュ肘や66Kの飛び蹴りを見ると思う

近距離も遠距離もいける万能キャラなのだ

そして、かすみをややこしくさせてるのは

その派生技の多さである

ある数種類の技をベースにあらゆる所から

切り替わるように出てくる

主にPからはなんでも派生するくらい多い

いちいち見切っていてもキリがない

厄介なのがかすみは下段派生が多い

当たれば+11の有利

ここからまた展開を作られる

この我慢比べがかすみ戦の肝になる

どこで止まるか分からない派生

下段で再び迫ってくる継続力

当たれば早い浮かせ三択

対策という対策はない

下段を絶対しゃがめと言っても

中段を食らうリスクのが痛い

だからといって対応出来ないと一生食らう

かすみはそういう所を「見れる」キャラなのだ

criticalの幅もあり、浮かせや継続する技が早いので、相手のホールドといった行動を見てからでも間に合う

安易な最速行動はかすみの思う壺になる

 

クリスティは投げとホールドが低いが

かすみは投げダメージは高いし

ホールドダメージもある

どれもバウンドするのでゲージ使っての確殺ラインも調整出来る

加えて数キャラしか持たない固有ホールドもある

例えば中段を全てホールド出来たりする

ここからも確定でコンボがある

もちろんゲージも絡めれる

万能キャラなのだ

 

 

 

まだまだ書き足らないが

このキャラは兎に角強い

新規でもオススメ出来るくらいには

コンボもそこまで難しくない方だし

極めればもっと上にいける性能がある

相手してる方はとにかく人読みもだが

投げ確定はしっかりすることと

criticalを取られないこと

難しいんだけどね

そこは最強キャラだし諦めよう

うーん難しい.....