DOA6ももうリリースされて3、4ヶ月
キャラもたくさんいて
ばらけてるいると思う
そうした状況で
最も多く遭遇する中で最も苦戦するのがかすみだと思う
最強の忍者と言われるのも伊達じゃない
その性能を軽くおさらいしたい
新規はその強さを認識して欲しい
まず、最速持ちの軽量級キャラである
最速といっても上段は9f、中段は11f
片方しか持ってないキャラもいる中で
かすみは両方持ってる
加えて下段も12fを持ってる
つまり何が言いたいかというと
スピードじゃ勝てないってこと
技の打ち合いでかすみを上回る性能のキャラはいない
同じ最速持ちでクリスティなどがいるが
中段11fの打ち合いだとかすみが勝つ
何故か?ダメージが高いからである
文字通り最速最強なのである
それではキャラクターの性能を掘り下げる
最速持ちとはつまりスピードキャラ
打撃でゴリゴリ近距離の殴り合いをするキャラと思われるが、そうじゃない
かすみはどの距離でもいける
軒並み技のリーチが長く、置き技もあり
差し込む技も優秀なのがある
ランクマッチで当たるとき、66Pのダッシュ肘や66Kの飛び蹴りを見ると思う
近距離も遠距離もいける万能キャラなのだ
そして、かすみをややこしくさせてるのは
その派生技の多さである
ある数種類の技をベースにあらゆる所から
切り替わるように出てくる
主にPからはなんでも派生するくらい多い
いちいち見切っていてもキリがない
厄介なのがかすみは下段派生が多い
当たれば+11の有利
ここからまた展開を作られる
この我慢比べがかすみ戦の肝になる
どこで止まるか分からない派生
下段で再び迫ってくる継続力
当たれば早い浮かせ三択
対策という対策はない
下段を絶対しゃがめと言っても
中段を食らうリスクのが痛い
だからといって対応出来ないと一生食らう
かすみはそういう所を「見れる」キャラなのだ
criticalの幅もあり、浮かせや継続する技が早いので、相手のホールドといった行動を見てからでも間に合う
安易な最速行動はかすみの思う壺になる
クリスティは投げとホールドが低いが
かすみは投げダメージは高いし
ホールドダメージもある
どれもバウンドするのでゲージ使っての確殺ラインも調整出来る
加えて数キャラしか持たない固有ホールドもある
例えば中段を全てホールド出来たりする
ここからも確定でコンボがある
もちろんゲージも絡めれる
万能キャラなのだ
まだまだ書き足らないが
このキャラは兎に角強い
新規でもオススメ出来るくらいには
コンボもそこまで難しくない方だし
極めればもっと上にいける性能がある
相手してる方はとにかく人読みもだが
投げ確定はしっかりすることと
criticalを取られないこと
難しいんだけどね
そこは最強キャラだし諦めよう
うーん難しい.....